「東北関東大震災」義捐金募金活動

本日は、イオンタウン弥富店さんの協力を得て、党員、ボランティアの皆さんと共に、「東北関東大震災」被災者救援募金を行いました。
「何かしたい」「何が出来るのか?」被災地域の方々を何とか励ましたい、、そういう思いは、募金活動する私達も、募金にご協力いただいた沢山の方々も一緒だと思います。
朝10時より夕方6時まででご協力いただいた募金総額は392,887円。
小さいお子さんから学生さん、若いカップルから家族連れ、ご年配の方々、または市内在住の外国籍の方々まで、「少なくてごめんなさい」「頑張ってと伝えてね」と様々、お声掛けをいただきながら、貯金箱のまま置いていかれた方もおられました。
そして、ある家族連れが近づいて来られ、「宮城から非難されて来たのよ」とご紹介をいただきました。
「そうですか!」と私は言った後「どうか、頑張ってください!」と言うのが精一杯でした。ご家族は深々と頭を下げられ、店内へと入っていかれました。
弥富市では、自治体としても金額は未定ですが、災害支援金として補正を組み、被災地へ送る事を決定しております。
昨日、10日ぶりに奇跡的に救出された方がおられました。まだまだ救える命がある、ひとりでも多く、一刻も早く、安心して暮らせるように、明日への希望を持って今日を生きられるように、私達に出来る事は何なのか、一瞬一瞬、自分に問いかけ、最善を尽くしてまいります。
本日、募金活動にご協力いただきました皆様、本当に有り難うございました!心より感謝申し上げます。