2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日社説〝定額減税批判〟に反論する

「ちょっといいかな」 2人の子どもが寝静まった後、家計簿をつけている川村明日果(35)に、夫の和彦(35)が正座をして話し始めた。 「実は…、ボーナスがかなり減るらしい」 会社の現状を話す和彦。しばらく沈黙が続いた後、明日果は笑顔で答えた。 「分かった…

寄稿 公明党に期待するもの

大阪経済大学教授 佐藤秀雄 国内の原油高、原材料高に加え、米国発の金融危機が世界経済を席巻し、日本の政治の在り方が問われる今、大阪経済大学class="ISI_MESSAGE">教授の佐藤秀雄氏に「公明党に期待するもの」と題して寄稿してもらった。 「大衆とともに…

「安心の出産」へ大きく前進

全国一律の助成制度実現に期待 妊婦健診の完全無料化 公明党がかねてから求めてきた「妊婦健診の完全無料化」が実現へ大きく動き出した。 公明党の浜四津敏子代表代行らが22日、舛添要一厚生労働相に対し、妊婦健診の無料化と就学前教育の負担軽減に関する…

中小企業の緊急保証制度 31日スタート

対象業種が545に大幅に拡大します! もちろん100%保証です 中小企業のための新たな緊急保証制度が10月31日からスタートします。2008年度補正予算の成立に伴い、資金繰りに苦しむ中小企業への支援策として、公明党が実現しました。また、セー…

与党、定額減税で給付金検討 現金、クーポン配布想定

政府、与党は26日、追加経済対策の柱の1つとなる2兆円規模の定額減税に関し、現金やクーポンなどの配布による「給付金方式」とする方向で調整に入った。給付金の場合、高額所得者は支給の対象外とする所得制限も検討する。与党税調幹部が明らかにした。 …

妊婦受入れ態勢強化せよ

周産期医療体制の強化を都に申し入れる都議会公明党のメンバーら=23日 都庁 たらい回し問題で 都議会公明党が申し入れ 東京都内で救急搬送された妊婦が、八つの医療機関に受け入れを拒否され死亡した問題で、都議会公明党(中島義雄幹事長)は23日、都…

住宅減税 最大規模に

首相、新経済対策で指示 与党は項目提示 定額減税、中小企業支援が柱 麻生太郎首相は23日夜、首相官邸で自民・保利耕輔、公明・山口那津男の両党政務調査会長と会談し、「生活対策」と銘打った新しい経済対策について、(1)住宅ローン減税を2009年度…

妊婦検診14回分を無料化

就学前教育の負担軽減も 浜四津代行らに厚労相「来年度から実施を表明」 「出産費用ゼロ」へ前進 公明党の浜四津敏子代表代行は22日、厚生労働省を訪れ、舛添要一厚労相に対し、妊婦健診の無料化と就学前教育の負担軽減に関する申し入れを行った。これには…

弥富市も「子育て家庭優待事業」を開始

子育て家庭優待事業〜「はぐみんカード」で子育て家庭にやさしい社会づくり〜 愛知県では、地域社会全体で子育て家庭を支える機運の醸成を図るため、市町村と協働で、「子育て家庭優待事業」を、平成19年10月1日から開始しています! この事業は、子育て家庭…

MY LIFE 明日果の生活 Ⅱ(後編) by公明党

上記が見れない方はMY LIFE 明日果の生活 Ⅱ(後編)

社協のマルチ警鐘記事に議連が抗議 民主3氏の名前

民主党国会対策委員長の山岡賢次衆院議員(65)=比例北関東=が当時会長を務めていたマルチ商法業界支援の議員連盟が、同商法への注意を呼びかける広報誌を出した三重県内の社会福祉協議会に抗議の意見書を送っていたことがわかった。業界からの抗議を後…

民主党のけじめは十分か

民主党の前田雄吉衆院議員(比例代表東海ブロック)は次期衆院選への不出馬を正式に表明し、離党した。自らが代表を務める政治団体が、業務停止命令を受けたマルチ商法業者から講演料を受け取っていたことなどを理由に挙げ「自分のことで迷惑をかけたくない…

“日本の教訓”支えた公明党

10年前の金融危機救う 野党時代 責任ある政策判断貫く 米国発の金融危機が株価に連動し、先週、各国の金融市場は世界同時株安に陥りましたが、日本を含め米欧の政府・中央銀行が具体的な金融安定化策を繰り出すなど素早く協調行動を取った結果、週明けの各…

MY LIFE 明日果の生活 Ⅰ(前編) by公明党

わかりやすいドラマ仕立ての政策動画です。 上記で見れない場合は以下のリンクでどうぞ。 MY LIFE 明日果の生活Ⅰ(前編)

がんばれ!!公明党!!

公明ニュース スペシャルエディション

弥富神社祭礼際

久しぶりに地元の記事を書きます。 本日は「弥富神社祭礼際」に交通係として参加させていただきました。この弥富神社は歴史も古く、本年は合祀100周年とのことです。この日のために連日、準備、運営に携われた関係役員の皆様には心より感謝申し上げます。お…

科学立国へ 夢ふくらむ快挙

若者たちの“理科離れ”解消の契機に ノーベル賞連続受賞 「科学技術立国」への夢が膨らむ連日の快挙だ。心から祝福し、喜びを分かち合いたい。 一挙に4人の日本人ノーベル賞受賞者が誕生する。 物理学賞は米シカゴ大学名誉教授の南部陽一郎氏、高エネルギー…

ここがおかしい!民主党の政策

「違憲になる」との答弁修正

政教分離に関する従来見解を踏襲 富田氏の質問に内閣法制局長官が再答弁 衆院予算委 8日の衆院予算委員会で公明党の富田茂之氏は、7日の衆院予算委員会で民主党の菅直人代表代行が行った宗教団体と政治権力の関係に関する質問への宮粼礼壹内閣法制局長官の…

政教分離問題で公明揺さぶり 民主党と国民新党

民主、国民新両党は7日の衆院予算委員会で、公明党・創価学会を念頭に置いた政教分離問題や、矢野絢也元公明党委員長が創価学会を提訴した問題を取り上げた。公明党が敏感とされるテーマで与党側を揺さぶる狙いがあり、参院審議でも焦点となる見通しだ。 民…

暴言を謝罪、撤回せよ

民主・石井副代表が公明党を「ばい菌みたいなもの」と侮辱 太田代表が厳重抗議 公明党の太田昭宏代表は5日、千葉県松戸市で街頭演説し、民主党の石井一副代表が同日のテレビ番組で公明党を「ばい菌みたいなもの」と発言したことに対し、「公党の副代表たる…

公明報告に問題なし

「盗用」報道で中島幹事長 東京都議会の海外調査報告書で、一部に学術論文に盗用した疑いがあるとのマスコミ報道に対して、都議会公明党の中島義雄幹事長は3日、次のような談話を発表した。 都議会は、米国における2005年8月末のハリケーン「カトリーナ」に…

太田代表の質問に対する 麻生首相らの答弁要旨

定額減税と臨時福祉特別給付金については、今年度内に実施 【麻生太郎首相】 一、(定額減税と臨時福祉特別給付金について)現在の日本は金融不安などで厳しい状況にあり、公明党とともに難局に立ち向かう。定額減税と臨時福祉特別給付金については、今年度…

太田代表の衆院代表質問(要旨)

公明党の太田昭宏代表が2日午後、衆院本会議で行った、麻生太郎首相の所信表明演説に対する代表質問(要旨)は次の通り。 私は公明党を代表して、ただいま議題となりました、麻生新総理の所信表明演説に対して、質問を行います。 新総裁の誕生を受け、公明…

新聞て・・・?

私は週刊誌も買わないし、TVのワイドショーもほとんど見ません。ほとんどネタだと思うからです。最近は新聞も「どうよ?」と思うことがしばしばです。客観的に書こうが、主観的に書こうが、一人が書くんです。そして、チェック機構があると思うんですが、…

長寿医療 廃止なら7割が負担増

野党は無責任 与党、より良い制度に改善 民主党など野党は、長寿医療制度(後期高齢者医療制度)について、元の老人保健(老健)制度に戻すだけの廃止法案を先の通常国会に提出。今臨時国会で継続審議になっています。 現行制度では7割以上の世帯で保険料が…