2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

落雷から身を守る!

お早うございます!ここ最近、雷が凄いですね。40を超えているのにビビッてしまいます。 昨日も各地で落雷、突風、集中豪雨によって痛ましい事故が起こっています。 日本は年中、雷が発生しやすいそうで、とくに夏場は要注意です。 昨日の工務委員会の会議…

海部南部水道企業団 2

こんばんは!本日午後より工務委員会がありました。前回に引き続き、「談合問題」に集中して質疑が行われました。私は「あるないに関わらず、市民が納得できるものをお願いしたい(趣意)」と訴えました。当然ですが議会でも継続審議が決定し、今後は調査方法…

「あえて言う『後期高齢者医療制度』は絶対に必要だ」<5>

「あえて言う『後期高齢者医療制度』は絶対に必要だ」<5> 櫻井よしこ(週刊新潮:2008/7/31)「医療は文化そのもの」 こう語るのは、病床数18のいずみクリニック院長の横内正利氏である。 氏は東京大学病院第三内科勤務の後、大阪府の国立循環器病センター…

ランディ・パウシュ氏死去 「最後の授業」で知られる米カーネギーメロン大教授

ランディ・パウシュ氏(「最後の授業」で知られる米カーネギーメロン大教授)ロイター通信などによると25日、米東部バージニア州の自宅で、すい臓がんによる合併症で死去、47歳。 専門はコンピューターサイエンス。末期がんを告知された後の昨年9月に行…

You Tube 公明チャンネル

本日も暑かったですね!皆さんお元気ですか?多治見では39度まで上がったそうです。 何べんも書いておりますが、くれぐれも熱中症には注意してください。 さて本日は、公明党愛知県本部主催の議員研修会に参加してまいりました。研修で勉強したことを自身…

岩手県沿岸北部地震

東北地方の明日、25日は雨の予報が出ております。二次災害の恐れもあるとの事です。 被災された方々に心からお見舞い申し上げます。 公明党本部は24日午前、「公明党岩手県沿岸北部を震源とする地震対策本部」を設置しました。 今回の地震は午前0時半頃…

「あえて言う『後期高齢者医療制度』は絶対に必要だ」<4>

特集して、はや4回目。今回はチョット長いですが、諸外国との比較です。 「あえて言う『後期高齢者医療制度』は絶対に必要だ」<4> 櫻井よしこ(週刊新潮2008/7/16)日本が長寿世界一の誉れを得て久しい。だが、ほぼ同時に我が国は、際限なく伸び続ける医…

政治学集会 公明党、愛知県本部副代表 山本 保氏

本日、白鳥コミュニティー内、視聴覚教室にて多数の地元の方々に集っていただき、「福祉の山本」こと、山本保・公明党愛知県本部副代表を囲んで政治学集会を開催いたしました。 社会保障制度の現状、後期高齢者医療制度の必要性から、福祉の問題に至るまで、…

海部南部水道企業団

私は水道議会の議員でもあります。本日、定例議会がありました。7月17日の中日新聞の尾張版に談合の記事が掲載されていたのをご存知の方も多いと思います。本会議の中でも、新聞掲載記事についての企業団側からの説明がありました。 海部南部水道企業団は弥…

全力投球!国会議員リポート

格差是正へ税制改正に尽力 衆院議員 石井啓一 現在、党道路特定財源の一般財源化プロジェクトチームの事務局長をしています。 先日、与党間協議が始まりましたが、道路整備以外に使う純粋な一般財源の部分をどれだけ確保できるか。そこに向けた、さまざまな…

クローバーTV

我家にもクローバーTVが設置されました。私の自宅はマンションですので、アンテナ工事が済んで個別の部屋にはTVジャックの付け替えだけですので、一戸当たり30分程度で工事は済みました。 この事業は、弥富市が情報通信における地域格差を是正するために…

いきいきフォーラム・2008

公明党・女性局は、本日の午後、弥富市教育センターで「いきいきフォーラム・2008」を「食育」等をテーマに、弥富市ヘルスメイト、豊田釟子先生、北浦絹美先生を講師に招き開催しました。 詳しくは、炭竃議員よりレポートがまだ届いてませんので後日・・・ …

ネットワークの力 発揮を!

【議員の連携で政策実現】 [太田代表ら出席し、西日本地方議員懇談会、原油高騰対策、農業支援など活発に]公明党は18日、東京・新宿区の党本部で、前日に続き地方議員の声を聞く「地方議員懇談会」を開催した。この日の懇談会には、西日本の27府県本部か…

70〜74歳の窓口負担 来年度も1割据え置き

被扶養者の保険料軽減も継続 与党プロジェクトチーム合意 70〜74歳の窓口負担を1割に据え置くことなどで合意した与党プロジェクトチーム 与党高齢者医療制度に関するプロジェクトチーム(PT、鈴木俊一座長=自民)は17日、衆院第1議員会館で会合を…

「あえて言う『後期高齢者医療制度』は絶対に必要だ」

いやはや、あの公明バッシングばっかりの「週刊新潮」が特集組んでましたよ!驚きました。まあ数々の損害賠償を背負っているせいか、売り上げに繋げなければならないようです。所詮、マスコミ等は「本質」より「結果」だけが全てなんでしょうね。某局の番組…

漁業継続できる支援を!

【さらなる原油高対策、迅速に!竹島記述問題、韓国と一層の対話必要 記者会見で太田代表】 公明党の太田昭宏代表は15日午後、国会内で記者会見し、異常な原油価格高騰へのさらなる対策について「まず(当初予算の枠内の)できる範囲でスピードを持ってや…

後期高齢者医療制度(長寿医療制度)の請願?

本日、我家に共産党さんの「民報やとみ」が届いておりました。中ごろに「公明党2議員は請願も意見書もボイコット」と書かれておりました。この請願書は「後期高齢者医療制度の抜本的見直しを求める」もので、説明部分に「姥捨て山」表現がされているもので…

ダウンしてしまいました・・・。

私としたことが、軽い熱中症で昨日はダウンしてしまいました。あれだけ注意をしてだんですけどね・・・。パソコンに向かいましたが文字がチラチラ・・・。薬飲んで「今日一日で直す!」ときめて寝たおかけで、本日は快調です!皆さんも十分に気をつけてください。 …

列島各地で猛暑日 岐阜・揖斐川で36.4度 日本列島は13日、高気圧に覆われて梅雨の晴れ間が広がり、気温が上昇。岐阜県揖斐川町で36.4度を記録するなど、東海地方を中心に各地で最高気温が35度を超す「猛暑日」となった。 気象庁によると、猛暑日となった主な…

弥富市は市民と市の協働によるまちづくりを促進します

以下はオフィシャルサイトからのコピーです。 弥富市は、地域づくりの担い手である地域の団体等が行う自主的な公共性、公益性のある地域活動を支援し、地域の活性化と市民と市の協働によるまちづくりを促進するために補助金を交付します。1 交付の対象団体 …

田原総一郎「前原誠司の勇気に応えよ」

http://seiji.yahoo.co.jp/column/article/detail/20080710-03-1401.html前原誠司の勇気に応えよ(1) http://seiji.yahoo.co.jp/column/article/detail/20080710-04-1401.html前原誠司の勇気に応えよ(2)

「問われる大人の責任と行動」地球の未来へ若者の声を生かしたい

【J8サミット】 若者らしい斬新な発想とアイデアに満ちた「宣言」だ。この力強いメッセージをまとめ上げた世界15カ国39人の若きリーダーたちに心から敬意を表したい。 北海道洞爺湖サミット(G8)に並行して、1日から10日まで、ユニセフ(国連児…

弥富市がパブリックコメント(皆様のご意見)を募集中!

「平成21年度からスタートする弥富市総合計画について、広く市民の意見を聴取し策定の参考とするため、パブリックコメントを実施します。」 http://city.yatomi.aichi.jp/gaiyou/gallery/sogokeikaku/pc_pdf/kihonkeikaku.pdf(弥富市総合基本計画(案)) …

気になる記事

■雇用環境も福祉も欧米以下!日本は「世界で一番冷たい」格差社会■ http://diamond.jp/series/worldvoice/10012/米国の著名社会政治学者が大警鐘

ご質問へのお答え

初めは「ほりおか敏喜・弥富市市議会議員」だったのに、現行のようになったのはなぜか? というご質問をいただきました。まずは当ブログを閲覧いただいてることに感謝申し上げます。私は3年ほど前からブログを公開しておりました。それは仕事のこと、趣味の…

「実測!ニッポンの地域力」藻谷浩介著

「高齢化」という言葉を聞かない日はない。しかし、高齢化というのは具体的には何がどうなることなのか。(中略)総人口は1割も減らないが、75歳以上人口(後期高齢人口)は9割も増える。2005年現在では50代後半の団塊世代が2025年には9割近くご…

今日は7月7日「クールアースデー」

あらためまして、こんばんは!北海道・洞爺湖サミットが開幕しました。http://www.g8summit.go.jp/index.html(洞爺湖サミットHP) 皆さんのご自宅の周りはどうでしたか?あいにくの天気で、天の川は見ることが出来ませんでしたが、心なしか、夜らしく街が暗…

全米600万人が涙した、ある大学教授の「最後の授業」

皆さん、こんばんは!私がいつもお邪魔してるサイトで知りました。素晴らしいので紹介させていただきます。 ―「最後の授業」ランディ・バウシュ― 今日の次には明日が来て、その先にも新しい日が待っている。そうやって、当たり前のように人生は続いていく。…

明日は「クールアースデー」

皆さん、こんばんは!今日も暑かったですね。体調は大丈夫ですか?こまめに水分補給をして、熱中症などに注意しましょう。 今日は早朝より福祉センターのグランドで地元の方々と北中の子供たちと一緒に野球のミニ試合に参加しました。久しぶりに体を動かしま…

アジア一豊かな国はシンガポール

国際通貨基金(IMF)の調査で、2007年のシンガポールの1人当たり国内総生産(GDP)が3万5000ドルを超え、日本の約3万4300ドルを抜くことが明らかになった。資源に乏しいシンガポールは積極的な外資・外国人の誘致策で経済の活性化に取り組んでおり、市場開放…