2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

振り込め詐欺に注意しよう

「空き巣」から家庭守る細心の備えを 防犯対策 あすから師走。何かと気ぜわしい時期だけに、防犯対策には十分に気をつけたい。 この時期は、お金の出入りも激しく、年末年始などには帰省や旅行で家を空ける人も多い。再び被害が増加しているオレオレ詐欺など…

チェック!鳩山政権

鳩山献金に新疑惑 母から9億円。一部偽装に 首相の国会答弁と食い違い 連日のように新たな疑惑が報じられる鳩山由紀夫首相の献金偽装問題。虚偽に満ちた首相の会計処理に「『ずさん』にも限度がある」(26日付「朝日」)など批判は日増しに強まっている。…

迷走する子ども手当

竹内氏が追及 所得制限など閣内不一致 衆院財金委 25日の衆院財務金融委員会で、公明党の竹内譲氏は、来年度予算概算要求に盛り込まれた子ども手当(2・1兆円)について、所得制限の有無や地方自治体の負担などに関し、政府の見解を追及した。 竹内氏が…

「公訴時効廃止」の願い実現を

国民の理解拡大へ きょうスタート 犯罪被害者週間 きょうから「犯罪被害者週間」が始まる。最終日の12月1日には東京都内で「国民のつどい中央大会」も開催される。 誰でも犯罪に遭う可能性はある。その不幸を被害者自身や遺族、家族にだけ背負わせるよう…

アフガン再建へ試練の船出

汚職一掃と治安回復で信頼取り戻せ カルザイ第2期政権 嵐の中の船出である。“カルザイ船長”の航海術がこれまで以上に試されることになろう。国際社会も引き続き全力で支援に当たりたい。 混乱に次ぐ混乱の末に再選されたアフガニスタンのカルザイ大統領が、…

安易な結論は国益損なう

民主党マニフェストの財源確保狙う 「事業仕分け」 来年度の概算要求の“無駄”を洗い出すとのふれこみで、政府の行政刷新会議が実施している「事業仕分け」は17日、前半の作業を終えた。 当初、与党の社民党、国民新党の国会議員への呼び掛けはなく、民主党…

歳出の膨張に歯止めきかず

厳しい経済・財政状況踏まえた対応を 不安増す予算編成 鳩山政権が誕生して2カ月。この間、日本経済に明るい展望は見いだせただろうか。 経済は“生き物”といわれるだけに、先行きには敏感だ。そこで経済の先行指標の動きを見ると、日経平均株価は衆院選前の…

安心の長寿社会へ改善急げ

新たな政策展開で人材の確保を 介護職員の待遇 少子高齢社会を突き進む日本にあって、介護の担い手の待遇の低さが大きく問われている。 介護報酬は他業種の給料に比べると低く、離職者も相次いでいる。そのため介護人材が不足し、介護施設のサービスの質が低…

子ども手当 見直し提言

目的と対象再検討すべき 就学前支援に重点配分を OECD 経済協力開発機構(OECD)は18日、日本の政策課題達成に向けた提言を公表し、鳩山政権が掲げる「子ども手当」について、「目的と対象を再検討すべきだ」と指摘、保育や就学前児童の支援に、よ…

福祉・教育・平和の旗掲げ大前進を

結党記念日 公明党はきょう、45回目の結党記念日を政治の大激動の中で迎えた。 先の衆院選は、民主党への風が吹き、また、二大政党制が進む中での厳しい選挙戦であった。それにもかかわらず比例区で805万票の支持を受け、議席減の中にあっても次の飛躍…

波紋広げる首相の普天間発言

「正直びっくりした」防衛政務官 「ものすごい擦れ違い」自民政調会長 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題を協議する日米の閣僚級作業部会に関し、鳩山由紀夫首相がキャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市)に代替施設を建設する現行計画を前提とし…

チェック! 鳩山政権

変節した「脱官僚」 郵政社長に続き人事官にも官僚OB 鳩山政権の発足からまだ2カ月というのに、政権の錦の御旗であるはずの「脱官僚」はすっかり変節したようだ。 政府は、斎藤次郎・元大蔵事務次官の日本郵政社長就任に続き、人事院人事官に江利川毅・前厚…

視察研修報告

11月11日(水)、12日(木)と二日間、海部南部水道議会議員として静岡県の大井川広域水道企業団と静岡県地震防災センターに視察研修に行ってまいりました。 今回の研修の目的は、水道企業団の専門的な業務の委託状況を調べる事と、8月11日に起こった駿河湾沖地…

事業仕分けは例外なく

国民生活への配慮必要 奨学金、エコポイント、雇用奨励金など 公明党の山口那津男代表は11日午後、国会内で記者会見し、当面の政治課題などについて、大要次のような見解を述べた。 【米大統領の被爆地訪問】 一、私は先日、米国のルース駐日大使に、「ぜ…

財政悪化への懸念が後押し

債務削減へ政府は早急に具体策示せ 長期金利の上昇 長期金利の動きが気掛かりだ。新発10年物国債の利回りは、8月中旬から下落傾向にあったものの、その後は上昇に転じ、9日には1・475%と4カ月半ぶりの高水準に達した。市場では、近く1・5%台に…

年5千万円引き出し

鳩山家資産会社から 政治資金などに充てる 参院予算委で首相 鳩山由紀夫首相は10日午前の参院予算委員会で、自らの献金虚偽記載問題に関し、会計事務担当者だった元秘書が鳩山家の資産管理会社「六幸商会」から6年間にわたって年平均約5000万円を引き…

若者が希望持てる社会に

ニート対策など自立への支援強化 青少年の健全育成 今月は、「全国青少年健全育成強調月間」――。青少年の社会的自立の促進や生活習慣の見直し、児童虐待の予防などを柱として活動が展開されている。青少年育成への理解を大きく広げていきたい。 青少年をめぐ…

政府の財政運営に疑問

国債増発、厳しくチェック 財政・金融部会 石井 啓一 衆院議員 ――鳩山政権の経済財政運営について。 石井啓一財政・金融部会長 経済状況は年末、年度末にかけて、さらに厳しくなってきます。年末のボーナスが減少したり、雇用もさらに深刻化する恐れがありま…

政府参考人制度 国会での幅広い論議を保障

行政チェック機能の発揮にも有益 政府参考人制度 民主党が主張する政府参考人制度の廃止案に対し、国民から疑問の声が上がっている。 政府参考人とは、国会の委員会が必要と認めたときに限って委員会に出席し答弁をする官僚のことである。民主党は、国会審議…

鳩山政権 地方に広がる不安

子育て応援特別手当の廃止 突然の変更が混乱招く 「期待していたのにショック」 2009年度補正予算の執行停止など鳩山政権による政策変更が、地方自治体や地域住民に不安を広げている。 「期待していたのに、とても残念。3万6000円は本当に大きい」…

ワクチン接種に万全を期せ

分かりやすい説明と周知徹底を 新型インフルエンザ 新型インフルエンザの感染拡大を追いかけるように、国民から望まれていたワクチン接種がスタートした。 ワクチン接種が発症や重症化を防ぐ効果を発揮することを期待したい。 厚生労働省が発表したスケジュ…

平成21年度 弥富市金婚式

本日、福祉センターにて平成21年度の弥富市金婚式が開催されました。本年度、金婚式を迎えられたのは75組の御夫婦。すごいですねー、金婚式と言えば50年ですが、私ども夫婦なんかはまだ15年目ですけれども、様々な事がありましたよ。35年も先なんだ…

第4回弥富市文化芸能大会

昨日、11月1日に総合社会教育センターにて、市の文化財保存会主催による第4回文化芸能大会が開催されました。市政となって4回目ですが、町の頃からだと相当な歴史のある大会とお聞きしました。市内の各自治会ごとに様々な演目が発表されました。写真は下之割…

「下請かけこみ寺」急増する相談件数

公明が推進 取引トラブルなどを解決 経営・財務基盤がぜい弱な中小企業の支援策として、2008年4月に開設された「下請かけこみ寺」への相談取扱件数が増加している。初年度1年間の相談件数が3836件だったのに対し、今年度は、ほぼ半年が経過した1…