2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大感謝!

不景気の最中、お盆休みも返上し、東奔西走して公明党にご支援下さいました皆様に、心より感謝申し上げます。 本当に、本当に有り難うございました! ご支援くださった皆様の思いに応えるべく、益々粉骨砕身働いてまいります! 党声明 一、第45回衆議院総…

公明党が終戦記念日アピール

「人間の安全保障」を確立 “行動する平和主義”貫く 核廃絶へ日本は指導力発揮を 本日、64回目の終戦記念日を迎えました。先の大戦で犠牲となられた方々に謹んで哀悼の意を表しますとともに、今なお深い傷跡を残されているご遺族ならびに戦傷病者の皆さまに…

紛争防止へ積極的な行動を

核兵器と向き合い、廃絶めざそう 終戦記念日 平和を誓う8月15日「終戦記念日」がめぐってきた。今年で64回目となる。 戦争の世紀とも、大量殺りくの世紀とも言われた20世紀の中でも最大の犠牲者を出した第2次世界大戦――この悲劇を私たちは二度と繰り…

民主が迷走「一度は任せたら」で都議会空転

7月の東京都議選で、大幅に議席を増やし、比較第1党となった民主党が主導したことで、都議会の臨時会(本会議)が予定の10日に開かれず流会となった。新たな議長や常任委員会の構成などを決める臨時会が開かれないという異常事態で、都議会は空転してい…

実行力の政治 公明党の実績から

働く場の確保 雇用調整助成金の拡充 昨秋以降、雇用情勢が悪化する中で、公明党が支給要件の緩和や助成率を大幅拡充させた「雇用調整助成金」が雇用維持に大きな成果を上げています。 助成金は、一時休業などで従業員を解雇しない企業に対し、休業手当や賃金…

「生活実感の政治」貫く

農業を成長産業に 「補正凍結」なら景気腰折れ 党首討論で太田代表力説 公明党の太田あきひろ代表(衆院選予定候補=東京12区)は13日夜、TBSの報道番組で行われた与野党6党の党首討論に出席し、各党党首と重要政治課題で論戦した。 【公明党の政治…

マニフェスト 実行力を問う

ムダ削減、清潔な政治 ムダ削減 「元祖・事業仕分け」として実績。 さらに行政のムダに切り込む 公明 削減内容が非現実的で疑問。具体的 に何をどれだけ削るのか「説明不足」 民主 公明党は、行政改革推進法に「事業仕分け」を盛り込ませ、2009年度に一…

連立与党重点政策(全文)

12日に発表された連立与党重点政策の全文は次の通り。◇ 1、経済危機の克服と低炭素社会づくりなど未来への成長戦略の推進 〇3年以内に景気回復を最優先で図るために累次の景気対策を着実に実施し、引き続き雇用対策・中小企業支援等に万全を期す 〇もの…

「お答えします」ウェブTVから 公明党マニフェスト2009解説

“一石五鳥”以上の経済政策

消費者やメーカー、雇用、地球に貢献 エコカーが好調 政府の支援策を背景に、エコカーの販売が好調だ。自動車産業は裾野が広く、経済、雇用への影響が大きい。景気下支えへの貢献を改めて評価したい。 自動車メーカー8社の2009年4〜6月期連結決算を見…

台風9号 西日本に豪雨災害

兵庫県などで13人死亡 公明 被害甚大な佐用町に急行 被災者を激励して回る赤松氏(右から2人目)ら災害対策本部のメンバー=10日 兵庫・佐用町 台風9号の接近などによる集中豪雨の影響で10日、兵庫県内に浸水などの被害が集中し、男児を含む男性7人…

マニフェスト実現・進行中は96・5%

衆院選公示まで1週間 日本の未来を決する衆院選の公示まで、あと1週間と迫った。現在の難局を打開し、希望に満ちた将来を切り開く“実力”ある政党はどこなのか。衆院選は政権選択の選挙であるだけに、しっかりと見極めていきたい。 公明党が完勝を期す8選…

実行力は公明党

国民の生活を守り抜く 豊富な実績と確かな政策 8月30日投票の衆院選は、どの党が国民の生活を守り抜くために働き、実績を積み上げているかという各政党の「実行力」を問う選挙です。公明党には確かな「実行力」があります。「子育て」「経済成長戦略」「…

マニフェスト実現・前進 96・5% 、ブレない政策、やり抜く力

だから公明党 「政治は実行力」――。公明党の政策実現力は、他党を圧倒し、ナンバーワンです。例えば2007年の参院選で公明党が示したマニフェスト(全257項目)のうち、96・5%が実現・前進しています。 その内訳は法案成立や制度開始、予算の80…

マニフェスト 実行力を問う

子育て支援 教育費支援 【子育て支援】 公 明 「児童手当」を連立10年で5回拡充。 対象「中3まで」めざす 民 主 「子ども手当」は財源不明。配偶 者・扶養控除廃止で負担増も 公明党は、限られた財源の中で「児童手当」の拡充を一貫して主張、連立政権参…

国際標準の保障をめざす

身近で頼れる司法制度の構築も 人権尊重の社会へ 犯罪を裁く刑事裁判に、犯罪被害者やその遺族が参加できる「被害者参加制度」が昨年(2008年)12月からスタートした。これは犯罪被害者の長年の夢であった。 また、抽選で選ばれた一般国民が裁判員とな…

政規法の制裁を強化

与党、共通公約盛り込みへ 民主党の相次ぐマニフェスト修正“ご都合主義”と批判 記者会見で北がわ幹事長 公明党の北がわ一雄幹事長(衆院選予定候補=大阪16区)は6日午後、国会内で記者会見し、同日昼に行われた自民、公明の与党両党幹事長らの協議で、3…

核廃絶の潮流を日本から

世界平和達成への誓いも新たに 「原爆の日」 きょう6日、広島は64回目の「原爆の日」を迎えた。9日には長崎でも、核廃絶の願いを込めて平和の鐘が鳴り響く。世界平和実現への誓いも新たに、「ノー・モア・ヒロシマ」「ノー・モア・ナガサキ」の叫びを広…

民主マニフェスト「ねこだまし」と身内も批判

「ふざけるなマニフェスト! 本心をひた隠し」――民主党が7月27日に発表したマニフェストに対し、“身内”のはずの民主党都議会議員が痛烈な批判、党内外に波紋を広げている。 ホームページ上のブログで批判を始めたのはT都議。民主党の政策集には盛り込ま…

「人を育む政治」を断じて前進

教育費負担の軽減と公明党 家計に重くのしかかる教育費負担。公明党は、経済力の違いにかかわらず、誰もが等しく教育を受けられるよう、教育費負担の軽減に一貫して取り組んできた。「幼児教育の無償化」や、「奨学金の拡充」など、公明党が衆院選マニフェス…

「政権選択」は政策が基準

公明党マニフェスト 確かな日本の未来図を示す 衆院選公示まで2週間 日本の針路を大きく左右する衆院選の公示まで、あと2週間に迫った。 衆院選は、日本の未来を託す政権を選ぶ「政権選択」の選挙である。そして、政権は政策を実行する手段である。 どの政…

「お答えします」ウェブTVから 公明党マニフェスト2009解説

「お答えします」ウェブTVから 公明党マニフェスト2009解説

公明党マニフェスト’09 「緑の産業革命」

世界最先端の環境立国 地球温暖化を招く二酸化炭素(CO2)などの温室効果ガスを2020年に25%削減(1990年比)、50年に80%削減(同)することをめざし、世界最先端の低炭素社会を構築します。その過程で、ごみゼロや自然との共生に取り組み…