2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

動物ふれあい授業

先日、ツイッター上で弥富市内で開業されておられる獣医師の先生から、表題の「動物ふれあい授業」についてご紹介いただいた。 この授業はウサギやチャボなどの小動物と触れ合う事により、「命の暖かさ」や「命に大切さ」、「他者への思いやり」などを育むと…

COP10祈念、三つ又池公園植樹祭

生物多様性年である本年、来月には名古屋でCOP10が開催されます。6月議会で環境問題と重ねて質問をいたしましたが、大事な事は、人間社会も地球環境においては他の生物と密接に関係して成り立っているという事。人間による開発の名の下に繰り返されて…

うつ治療に“希望の光”

本9月定例会の一般質問で弥富市における「うつ病対策」について、どういう認識をして、道対応していくのかを伺った。市側の回答では、現在の市内の有病者数は特定できていない。対応としては本人とその家族はもちろんの事、地域や職場などでも気づいてあげる…

約9割が復職果たす

うつ対策 認知行動療法の現場視察 都議会公明党 東京都議会公明党(中島義雄幹事長)は15日、世田谷区の都立中部総合精神保健福祉センターを訪れ、うつ病などの治療法として注目を集める認知行動療法(CBT)について、関係者と意見交換した。これには、友利…

弥生保育所、視察

いや〜、永らく更新を怠っておりました事、まずはお詫びいたします。ツイッターを始めてからはなかなかブログの更新が出来なかった・・・、と言うよりしなかったんですね。いろいろな思いが交錯する中、ご指摘を受け、猛省し、弥富市議会唯一のブロガーとして今…