2010-01-01から1年間の記事一覧

ご挨拶

本年も残すところ、1時間余りとなりました。ツイッターを始めてからブログの更新が出来なくなってしまいました。これじゃいかんと思いながら、書きたい事は山ほどあったにも拘らず、月日はどんどん流れていきます。それも一つの反省材料として来年に改善して…

弥富神社祭礼祭

今日は一日お祭りです。チョット飲みすぎて頭クラクラですが頑張りました。前日の悪天候がウソのように晴れ渡り、最高の祭り日よりでした。この日のために企画、運営、準備と関係役員の皆様には心から感謝申し上げます。本当に有り難うございました! 私もビ…

動物ふれあい授業、IN 桜小学校 Ⅱ

本日は桜小学校にて2回目の「動物ふれあい授業」が行われました。桜小学校は弥富市で一番生徒数がおおい事もあり、今回は後半のクラスの受講となりました。 内容は前回と同じですが、今回は担任の先生方にお話をお伺いしてみました。印象的なのは「こういっ…

弥生保育所、運動会

晴天の下、元気な弥生っ子達の運動会が行われました。保育所の運動会を見ていると、「この子たちが元気に羽ばたける社会をつくらなアカン」と毎回強く思います。 長い歴史ある弥生保育所も来年リニューアルします。詳しくは下記をご覧ください。 弥生保育所…

動物ふれあい授業、IN 桜小学校

本日、桜小学校の1年生を対象に行われた「動物ふれあい授業」を見学してきました。 授業の流れを画像でご覧ください。 先ず始めに、獣医師の先生から「みんなのおうちに動物はいますか?」問いかけがあり、児童達は「犬!」「カメ!」など手を上げて元気よく…

動物ふれあい授業

先日、ツイッター上で弥富市内で開業されておられる獣医師の先生から、表題の「動物ふれあい授業」についてご紹介いただいた。 この授業はウサギやチャボなどの小動物と触れ合う事により、「命の暖かさ」や「命に大切さ」、「他者への思いやり」などを育むと…

COP10祈念、三つ又池公園植樹祭

生物多様性年である本年、来月には名古屋でCOP10が開催されます。6月議会で環境問題と重ねて質問をいたしましたが、大事な事は、人間社会も地球環境においては他の生物と密接に関係して成り立っているという事。人間による開発の名の下に繰り返されて…

うつ治療に“希望の光”

本9月定例会の一般質問で弥富市における「うつ病対策」について、どういう認識をして、道対応していくのかを伺った。市側の回答では、現在の市内の有病者数は特定できていない。対応としては本人とその家族はもちろんの事、地域や職場などでも気づいてあげる…

約9割が復職果たす

うつ対策 認知行動療法の現場視察 都議会公明党 東京都議会公明党(中島義雄幹事長)は15日、世田谷区の都立中部総合精神保健福祉センターを訪れ、うつ病などの治療法として注目を集める認知行動療法(CBT)について、関係者と意見交換した。これには、友利…

弥生保育所、視察

いや〜、永らく更新を怠っておりました事、まずはお詫びいたします。ツイッターを始めてからはなかなかブログの更新が出来なかった・・・、と言うよりしなかったんですね。いろいろな思いが交錯する中、ご指摘を受け、猛省し、弥富市議会唯一のブロガーとして今…

うつ病や虐待など現代的な課題の解決に全力

「マニフェスト2010」のなかにもある「うつ病対策」。これを見られての問い合わせが最近多い。実際、私のまわりにも苦しんでおられる方々がいる。治療に有効とされる「認知行動療法」も公明党の推進によって保険適用となったが、肝心の診療所が充分でない事…

参院選2010

公明党は、大阪・東京・埼玉の選挙区で激戦の中、大勝利! ご支援いただきました全国の皆様に心より感謝、御礼申し上げます。有り難うございました! 比例区におきましては2議席を失う事となりましたが善戦。愛知県では荒木候補の当選が最後の最後に出ました…

消費税が争点?

「消費税が争点」とんでもない目くらましだ。「政治とカネ」も「普天間基地問題」も「口蹄疫問題」も「高速道路無料化」も「子ども手当て」も「暫定税率廃止」も・・・、何もかもが争点だ。何も解決していない、何も解決出来ないのだから。

公明党、マニフェスト2010

公明党マニフェスト2010

公明しかできない「声の届く政治」

参院選あす公示民主党政権として初めての審判となる参院選が、あす24日、公示される。日本記者クラブが主催した22日の「9党党首に聞く」で公明党の山口那津男代表が指摘した通り、菅首相に“表紙”を替えても、「政治とカネ隠し」「国民だまし」の民主党政権の…

公明党 CM

明日、6月21日、弥富コミュバス出発

今朝は市役所の駐車場で、明日から運行を開始するコミュニティバスの出発式が行われた。福祉バスからの移行に伴い、地域委員、有識者の方々と協議を重ね、本日を迎えた。 課題は、市民の皆さんにとって、早く生活の足となり定着することだ。 そのためには、…

「政治とカネ」隠し許すな

公約違反、国会軽視の民主党政権 さあ参院選へ民主党政権は通常国会を延長なしで一方的に閉じた。国民が期待した、新政権と野党との国会論戦から菅首相は「逃げ得」を決め込んだ。これによって、参院選挙は24日(木)公示、7月11日(日)投票に決まった。「…

求められる熟慮と討議の民主主義

なんもかんも、ほったらかしで今国会は閉会した。メディアがなんと言おうと国民は見抜いている。一部のジャーナリストが「管首相の所信表明は自分の言葉で述べていたので評価する」なんてことを言っていたが、な〜んも具体的なことは言っていない。抽象的な…

許せぬ「政治とカネ」隠し

新政権への不信をよそに、報道等では管内閣に対する「期待感」ばかり強調しているのが目立つ。所信表明ではまるで「過去の事」的な触れ方だ。また「強い○○・・・」といった、耳ざわりは非常にいいが、具体性は全く示していない絵空事のようなスローガンの羅列。…

子ども手当「満額困難」

あれだけ大勢の議員がいて、いったい何を根拠にマニフェストを作ったのだろう?あまりにも醜すぎる。評価や批判するのは簡単だ。しかし、政治の世界での批判は「対案あっての批判・評価」でなければならない。また、根拠(必要性と財源)が明確である事が絶…

菅首相は逃げずに論戦を

管内閣が発足した。「脱小沢」とか「反小沢」とか関係ない。きちっと国民の目線で政権運営が出来るかどうかが問題だ。各誌の世論調査では高い数値が出てはいるが、これはあくまでも「期待」であって「評価」ではない。新内閣が引き継いだ問題、政治とカネ、…

6月議会

6月議会の真っ只中、いよいよ弥富市では初となるクローバTV(ケーブル)による議会中継が一般質問より始まる。 今回、通告している登壇予定議員は11名。公明党からは炭竃議員と私。開かれた議会を目指し行われる事業だが、本来ならば全員協議会や各委員会な…

遅すぎた首相辞任

第94代首相に民主党の菅直人代表が決まった。この人は「イラ管」と呼ばれるほど「短気」者らしい。重要法案そっちのけ、民意不在の代表選に大差で勝利し、満面の笑みを浮かべていた。まあ、「短期」で終わらぬよう、責任を持って職を全うしていただきたいも…

鳩山首相辞意表明

久しぶりの更新になってしまった。これも私自身の時間の使い方が本当にヘタクソだからだと猛省している。本日付のSK新聞、小説、新・人間革命の中に「時間を無駄にする事のない人は、決して時間が足りないという不平は言わないものである。常に行動してい…

現代ビジネス緊急対談「田原総一朗×上杉隆」 民主党政権について

日本のジャーナリズムの本質?

政規法改正へ議論進めよ

「秘書がやった」を許さない規定に 「政治とカネ」 共に政治資金規正法の違反容疑で告発され、不起訴処分となっていた鳩山首相と民主党の小沢幹事長に対する検察審査会の議決は、改めて同法の改正の必要性を浮き彫りにしたといえよう。検察審査会は、有権者…

「政治家に都合よい規定」検察審査会が改正求める

「政治家に都合のよい規定になっている」。鳩山由紀夫首相の資金管理団体をめぐる献金偽装事件で検察審査会は26日に、首相の「不起訴相当」を議決する一方で、政治家の監督責任を問えない現行の政治資金規正法を改正すべきと異例の付言を行った。与野党は市…

民主党政権の限界を露呈

政策決定システムが機能不全 高速新料金の迷走 これほど方針がぶれては国民がたまらない。鳩山政権の政策決定システムが完全に機能不全状態に陥っていると断じざるを得ない。 高速道路の新料金制度をめぐる政府・民主党内の動きが混乱の極みに達している。 …

「ネット解禁」めざす

参院選に向け 与野党が初会合 公明から佐藤氏 与野党8党は23日、国会内で「インターネットを使った選挙運動解禁についての協議会」(座長=櫻井充民主党参院政審会長)の初会合を開き、公職選挙法改正は各党一致で進め、夏の参院選に間に合う現実的な案を…