2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

迫る地デジ移行 現状と課題<下>

受信障害対策がカギ 都市部の難視世帯 国が責任ある対応を 地デジ普及に立ちはだかるのが受信障害問題。山間部だけの問題と思われがちだが、高層ビルの多い大都市圏にも“死角”がある。共同受信施設を地デジ化するか、個別対応か。住民は選択を迫られている。…

子宮頸がん ワクチンを承認

国内初 公明党が一貫して推進 厚生労働省の薬事・食品衛生審議会の薬事分科会は29日、若い女性を中心に感染が広がる子宮頸がんの予防ワクチンを承認してもよいとの結論を出した。海外では既に100カ国近くで使用されているが、早ければ年内にも国内で初…

困窮する父子家庭も対象に

所得に応じた普遍的なサポート必要 児童扶養手当 ひとり親家庭に対する支援策の柱の一つに児童扶養手当がある。母子家庭や児童を養育する祖父母など(一定の要件あり)に支給される制度だが、父子家庭は対象外だ。 しかし、今の日本社会では困窮する父子家庭…

迫る地デジ移行 現状と課題<上>

負担軽減策に期待 経済弱者に無償チューナーも 公明が推進 2011年7月24日に迫ったテレビの地上アナログ放送から地上デジタル(地デジ)放送への完全移行。残り2年を切る中、地デジ普及を取り巻く現状と課題をまとめてみた。 そもそも、なぜ地デジに…

伊勢湾台風より50年の佳節

本日は、昭和34年9月26日にこの地方に甚大な被害をもたらした伊勢湾台風より50年目を数えます。本年に入ってから大規模な防災訓練や、教訓を風化させないために講演、式典など各地で行われております。今日は飛島村中央公民館で開催されました式典に参加させ…

受診率向上の大きな力に

全国から喜びの声 新政権も恒久化方針を継承せよ 女性のがん検診無料 乳がん、子宮頸がんから女性の命を守るため、公明党のリードで実現した「検診無料クーポン券」によるがん検診の実施が全国各地で進み、喜びの声が広がっている。 既に6月26日に鳥取市…

八ッ場ダム 地元の声聞く

生活再建と完成に期待 国交相の対応批判「一方的中止、民主的でない」 山口代表ら視察 公明党の山口那津男代表、斉藤鉄夫政務調査会長は22日、党八ッ場ダム問題対策委員会(高木陽介委員長=衆院議員)のメンバーとともに群馬県長野原町を訪れ、前原誠司国…

鳩山政権 多難な船出<下>

“看板政策”実現に疑問 子ども手当財源不透明、高速無料化6割反対 「国民の家計を刺激する施策を真っ先に行い、期待が持てる政策をいち早く実現したい」。鳩山由紀夫首相は16日の就任会見で、民主党マニフェストで掲げた“看板政策”の実現を強調したが、多…

鳩山政権 多難な船出<上>

政権内に対立の“火種” 予算、外交・安保で混乱の恐れ 16日に発足した民主、社民、国民新党の3党連立による鳩山内閣だが、「多くの国民の期待と不安が交錯する中での出発」(読売)と指摘され、新政権の前途は難題が山積している。 非自民の細川連立政権以…

ワクチンの公費負担を

自公プロジェクトチーム 新型インフルで要望 自民、公明両党の新型インフルエンザ対策に関するプロジェクトチーム(PT)は15日、衆院第1議員会館で会合を開き、ワクチンの確保と接種の優先順位などについて厚生労働省から意見聴取し、議論した。公明党…

景気回復の芽を摘む恐れ

問われる次期政権の決断と実行力 「補正凍結」に不安 民主党による今年度補正予算執行の一部凍結方針と、来年度予算概算要求の白紙化という主張に対し、景気への悪影響を懸念する声が日増しに高まっている。経済は最悪期を脱したとはいえ、依然、楽観できる…

「公明は心機一転、巻き返しを」岩見隆夫氏(政治ジャーナリスト)

岩見隆夫氏(政治ジャーナリスト)が期待の声 公明グラフ秋季号 現在、発売中の「公明グラフ09秋季号」では、政治ジャーナリストの岩見隆夫氏が、先の衆院選結果の受け止めや、民主党中心の新政権の課題、今後の公明党への期待などを語っているインタビュ…

インタビュー 焦点を聞く “法政大学大学院 政策創造研究科教授 小峰 隆夫氏”

“成長要素”なき経済政策 国債の大量発行で景気再失速の恐れも 第3、第4の政党 の発言力が重要に 民主党政権で最も懸念されているのが経済政策。成長戦略や財源などについて、日本経済論が専門の法政大学大学院政策創造研究科の小峰隆夫教授に聞いた。 ――民…

国際社会に対する責任果たせ

重視される「人間の安全保障」の視点 9・11テロから8年 世界を大きく変えた2001年9月11日の米国同時多発テロから、きょうで8年になる。 これまでのテロ対策関連条約が示すように、テロは基本的に犯罪として位置付けられてきた。これによって、条…

“公明党らしさ”大切に再建へ全力

山口新代表 就任 公明党は8日、党本部で臨時全国代表者会議を開き、山口那津男新代表を選出、来夏の参院選勝利へ新たなスタートを切った。 山口代表は「公明党の再建に全身全霊で取り組み、党員・支持者の皆さま、国民の皆さまのご期待に応えられますよう全…

ワクチン接種に公的助成を

医療機関への十分な財政支援が急務 新型インフルエンザ 新型インフルエンザの感染が急速に拡大している。 8月24〜30日の週には、学校などで発生した集団感染件数が1330件に上った。これは前週の約1・5倍、厚生労働省が報告を取り始めた7月下旬以…

9月度定例議会始まる

8月31日より9月度定例議会が始まりました。今回は20年度の決算審議を行います。また、一般質問では今秋、感染拡大が危惧される新型インフルエンザに対する取り組みと、本格的な台風シーズンに備え、また今夏、静岡県を襲った地震にも教訓を受け、弥富…