2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新型インフルエンザにかかったかも?さてどうする?

もう既にご存知の通り、弥富市にもついに新型インフルエンザ感染の波が押し寄せてきました。 様々風評が飛び交っておりますが、まず慌てず落ち着いて対処をしていただきたいと思います。 今回の新型インフルエンザは感染力は強いが弱毒性であり、適切な治療…

雇用問題への対応に全力

全国をけん引する都議会公明党の実績訴えよう 青年の声を政治に 青年自らが上げた「声」を大切にしたい。 公明党の太田昭宏代表と学生局(谷合正明局長=参院議員)は26日、独自で行った就職意識調査の結果を踏まえ、麻生太郎首相に学生の就職問題に関する…

道州制進め地方分権に

中期的には財政健全化 社会保障費抑制は限界 NHK番組で北側幹事長 公明党の北側一雄幹事長は28日午前、NHK番組「日曜討論」に与野党の幹事長らとともに出演し、終盤国会への対応などについて見解を述べた。 この中で、北側幹事長は、臓器移植法改正…

民主党 任せられない

設立に賛成しながら、「新銀行ノー」の身勝手 「新銀行東京の存続にNO!」(東京マニフェスト2009)と声高に叫んでいる民主党に対して、「あまりに身勝手だ」と怒りの声が上がっています。 都議会民主党は、「新銀行」設立を支える1000億円の出資…

画期的な検診無料クーポン

受診の具体的なきっかけつくる 女性サポートプランが実現 がん対策は公明党 がん対策をリードする公明党が、さらなる実績! 国の2009年度補正予算に女性特有のがん対策の一環として、乳がんと子宮頸がんの検診無料クーポン券付き「がん検診手帳」の配布…

官僚依存だから財政赤字?

社会保障費の伸びが背景 公明は公共事業費を削減 わが国の財政状況について、「官僚依存だからムダ遣いが直らず、借金が増えている」と批判している民主党。この言い分が根拠のない悪宣伝であることが明らかになりました。今月(6月)24日の衆院決算行政…

民主党 任せられない

財源がないマニフェスト。都計画の“丸写し”も 民主党東京都連が発表した都議選向けマニフェスト(東京マニフェスト2009)に対し、「財源が全く書かれていない」「都の計画の“丸写し”が目立つ」との批判が上がっています。 同マニフェストには耳当たりの…

輸出、生産などが持ち直す

切れ目ない対策で本格的回復めざす 景気底打ち宣言 政府は先週17日発表した6月の月例経済報告で、景気の基調判断を2カ月連続で上方修正、「景気は、厳しい状況にあるものの、一部に持ち直しの動きが見られる」として、昨年12月以来続いた「悪化」の表…

重症者を社会全体で守ろう

全医療機関での診療体制構築を急げ 新型インフルエンザ 新型インフルエンザ対策に関して、厚生労働省が医療の確保や検疫、学校・保育施設への臨時休業要請などに関する運用指針を改定した。世界保健機関(WHO)が警戒水準を世界的大流行(パンデミック)…

多重債務防止へ対策が前進

規制強化で悪質業者の排除を促す 貸金業法の一部施行 多重債務の防止へ貸金業への規制強化を盛り込んだ貸金業法の一部が18日、施行された。 同法は2006年12月に成立。消費者保護を強く訴え、法案策定をリードしてきた公明党の取り組みが実って、「公…

民主党は説明責任果たせ

冒頭陳述で検察側 小沢氏側が談合組織に「天の声」 西松違法献金事件初公判 政治家と企業の癒着の根深さをまざまざと見せつけた。 民主党の小沢一郎代表代行が代表辞任に追い込まれた西松建設による違法献金事件の初公判で、東北地方の公共工事受注業者の選…

「景気底打ち」宣言

給付金、エコカー減税など 公明がエンジン役果たす 政府は17日発表した6月の月例経済報告で、主要先進国では最も早く、景気がこれ以上悪くなることはないという「底打ち」を宣言しました。未曾有の経済危機の中、公明党がリードした一連の景気・経済対策…

住宅用太陽光発電 導入進む

設置費補助が好評 売電価格の倍増も予定 10年でコスト回収可能に 家庭の温暖化対策 公明がリード 今年1月から政府が地球温暖化対策の一環として始めた住宅用太陽光発電導入支援制度の申請件数が順調に伸びている。設置費用に対し一定額を補助する同制度の…

公明の主張で負担が軽減

妊婦健診、出産育児一時金が拡充 安心の出産へ これから出産を控える家庭にとって、大きな「安心」となるだろう。 公明党が全力で推進してきた妊婦健診の公費助成が列島全土に広がり、厚生労働省が望ましいと掲げる14回以上の健診を実施している市区町村が…

“消費税率12%”の怪?

試算の数字が独り歩き。 議論すら行われていない 先日、マスコミは「財政再建へ2017年に消費税率12%」などと報じましたが、数字だけが独り歩きして受け止められ、事の真実が伝わっていないようです。政府・与党はこうした内容を決めたことはなく、ま…

「ピースボート」を海自護衛  海賊対策、空理・空論で国民の生命は守れない

アフリカ東部ソマリア沖の海賊対策に当たっている海上自衛隊の護衛艦が、日本の民間国際交流団体「ピースボート」の旅客船を護衛していたことが明らかになりました。同団体は海賊対策の海自派遣に反対していますが、やはり自衛隊でなければ守れないことが具…

景気指標の持ち直し相次ぐ

政府・与党の対策が大きく後押し 日本経済 先行き不透明な日本経済にかすかな光が差したようだ。 昨年来の経済危機で悪化が顕著だった景気指標に持ち直しの動きが目立ち始めた。 内閣府が8日に示した5月の景気ウオッチャー調査では、街角の景況感が5カ月…

民主党 任せられない

抗インフル薬の備蓄に反対。危機管理能力なし 5月に国内で初めて新型インフルエンザの感染者が確認され、その後、東京都内にも及びました。この時すでに都では、治療に有効な抗インフルエンザ薬(タミフルとリレンザ)が400万人分、備蓄されていました。…

伊勢湾台風50年  総合防災訓練

昨日7日、午前9時より木曽川グランドにて行われた、大規模な防災訓練に参加いたしました。 本年は未曾有の被害をもたらした伊勢湾台風より50年。ここ弥富市でも甚大な被害にみまわれました。被災し亡くなられた方々、ならびにご遺族の方々には心からご冥福と…

年金 Q&A

「給付水準50%」大丈夫? 年金制度をめぐり、「安心の制度」が揺らいでいるかのような報道が見られます。Q&Aでお答えします。 「給付水準50%」大丈夫? 年金財政は健全、大丈夫です 厚生年金の給付水準について「現役世代の平均手取り賃金の50%…

子宮頸・乳がん 検診無料券を配布へ

国・自治体の準備進む 「受診率50%」達成に弾み 公明が一貫して推進 子宮頸がん(上)と乳がん(下)の無料クーポン券の見本 2009年度補正予算の成立を受け、公明党が強力に推進し実現した「女性特有のがん検診推進事業」(216億円)がスタートし…

民主党 任せられない

西松違法献金事件で自浄能力のなさ露呈 西松建設の違法献金事件で、民主党の小沢一郎前代表の公設秘書が起訴され2カ月以上たちますが、いまだに小沢氏と民主党は国民に対してきちんとした説明をしていません。 小沢氏は5月11日の代表辞任会見で、政治資…

「お答えします」ウェブTV “年金めぐる報道にお答えします”

年金制度は破綻などしない。民主党は「100年に一度」と言われる大不況の最中で、緊急を要する経済政策を遅らせ、国民に不安ばかりを煽っている。下記は慶應義塾大学の権丈教授のHPからのリンクですが一読していただきたい。「安心なさい、年金は破綻しない…

「基金」活用し危機に対応

桝屋政調副会長(衆院議員)に聞く 「全治3年」多年度視野に 必要な事業えりすぐり バラマキ批判当たらず 残額は返納 公明、厳格な監視促す 5月29日に成立した今年度(2009年度)補正予算には、危機的な経済状況に対応するとともに、多年度で施策を…

必要なのは「政権担当力」

太田代表の発言(東京・荒川区)から 公明党の太田昭宏代表が5月30日、東京・荒川区の時局講演会で訴えた発言の一部を紹介します。 昨日(5月29日)、国では今年度補正予算が成立しました。民主党は補正予算に“バラマキ”とかいうレッテルを張って、中…