2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

元気な家計へ有効な施策

「定額減税」など公明の主張が随所に 総合経済対策 苦境にあえぐ家計や中小企業を元気にする有効な施策として大いに歓迎したい。 政府・与党は29日、物価高や景気低迷などに対応する経済対策を含めた「安心実現のための総合対策」を決定した。 総合経済対…

6月度定例議会での一般質問

大変遅くなってしまいました。7月中にアップ使用としましたが・・・すいません。 【平成20年6月13日(金)第3日目】 ○堀岡 お早うございます!傍聴席の皆さん、お早うございます!公明党の堀岡でございます。 それでは通告に従いまして、順次、質問させ…

グリーン電力証書

グリーン電力証書 環境付加価値を証券化 購入でエネルギー普及に貢献 風力や水力、バイオマス(生物資源)などの再生可能な自然エネルギーを使って発電した電力のことを「グリーン電力」と言います。 グリーン電力は、化石燃料などによる発電とは違い二酸化…

イージス艦が弥富港に接岸

昨日の議会で、市長より緊急連絡事項として発表されたのが「イージス艦が8月25日から28日の間で数時間、弥富港に接岸すると海上保安庁から連絡がありました。議員の皆様におかれましてはご理解ほど宜しくお願いいたします」とのことでした。日米関係上やむ得…

療養中

「一週間も更新してないじゃないか!」とお叱りを受けそうです。私事ですが、何年かぶりに風邪をひいてしまいました。頭は痛いわ、熱は出るわでパソコンの前に座れなかったんですね。病院の先生は「夏風邪ですね〜、クスリだしときますね〜」と軽いノリだっ…

「63回目の終戦の日」街頭報告会

昨日、8月15日は63回目の終戦記念日でした。「平和の党」公明党の議員として、立党の意義を新たに胸に刻む思いで、各所で街頭報告会を行いました。 蟹江町議会の松本まさみ議員も応援に駆けつけてくださいました。 「行動する平和主義」堅持終戦記念日にあた…

「たばこ1箱1000円なら禁煙」70% パソナが若者意識調査

たばこ1箱1000円なら7割以上が禁煙する――。人材派遣大手のパソナグループは14日までに、10代、20代の若者の喫煙に対する意識調査の結果を公表した。税収と禁煙者の増加を図ろうと、各政党などで議論されているたばこ価格の欧米並み引き上げは、若者には“効果…

スタグフレーションの黒い影

スタグフレーションの黒い影(1) スタグフレーションの黒い影(2) スタグフレーションの黒い影(3) 早分かり経済入門「インフレとデフレの巻」 インフレとデフレの巻 昨年末より「スタグフレーション」なる言葉をよく耳にします。一つの知識としてご紹…

イラク―放射能を浴びる子ども達

イラク―放射能を浴びる子ども達 1 イラク―放射能を浴びる子ども達 2 イラク―放射能を浴びる子ども達 3 イラクの子どもを救う会ブログ

クローバーチャンネル行政だよりweb版

クローバーTVのホームページより、行政だよりweb版が見られるようになりました。 今まではテレビ放送(クローバーチャンネル)で確認していただいていましたが、時間帯を問わずいつでもホームページから確認がいただけます。ぜひご覧ください。 (弥富市…

クロックスのサンダル

サンダル飾りでけが5件 クロックス製、幼児らつめはがす 今、大流行のクロックスのサンダル。美容業界では、だいぶん前から美容師さんの足元を飾る事と同時に、ベターっと履けるんで疲れない、というのが売りで販売してました。私の二人の息子も履いていま…

ブログに悪口を書かれて自殺

同じような事件が後を絶ちません。本当にやりきれない気持ちになります。 ネット社会と実社会を分けるのも変ですが、2チャンや掲示板での投稿を見る限り、ネット社会でのモラルが低下の一途をたどってしまっています。面と向かって言えないが、匿名で書き込…

核兵器廃絶は世界の要請

日本は核保有国動かす使命果たせ 原爆の日 広島に原爆が投下されて、きょう8月6日で63年を数えた。3日後の9日には、長崎への原爆投下の日を迎える。 本日午前8時から広島市で開催される平和記念式典には、同市が招待状を送った144カ国・地域のうち…

「あえて言う『後期高齢者医療制度』は絶対に必要だ」<最終回>

「あえて言う『後期高齢者医療制度』は絶対に必要だ」<最終回> 櫻井よしこ(週刊新潮:2008/8/7)非難と怒号の十字砲火を浴びながら、ゆっくりと船出した「後期高齢者医療制度」。だが、日本の医療改革が向かうべきゴールは、依然として深い霧の中である。財…

福田改造内閣の顔ぶれ

福田改造内閣の顔ぶれ