2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チェック!鳩山政権

強硬な国会運営 ルール無視の本会議開催。疑惑にはゼロ回答 「政治とカネ」の問題が次々と起こる民主党。国会での疑惑解明を求める野党の要求に対し“ゼロ回答”を続ける一方で、国会のルールを無視した強硬な国会運営が際立っている。 例えば、公明、自民、み…

「緊急医療情報キット」弥富市でも配布が決定!

本日、3月議会に先がけて臨時議会が召集されました。臨時議会での議案は「弥生保育所・併設の児童館、工事請負契約の締結」です。請負金額と請負業者は以下の通りです。請負金額 : 553,350,000円 請負業者 : 大日本土木・佐藤特定建設工事共同企業体5名の…

定額給付金が金賞

主婦が選ぶ「助かりました大賞」(リビング新聞) 「家計の足し」「家族旅行に行けた」 高速料金割引、エコポイント、がん検診無料クーポンも高評価 サンケイリビング新聞社が発行する「リビング新聞」は今月20日付の紙面で、第16回「助かりました大賞」…

若者の雇用を守れ! 支援迫る公明党

「訓練・生活支援給付金」が拡充へ 公明党は深刻な雇用情勢を踏まえ、今国会の論戦の中で、雇用保険を受けられない失業者が生活費を受けながら職業訓練が受講できる「訓練・生活支援給付金」制度の対象拡大や恒久化を提言し、政府から前向きな答弁を引き出し…

民主の箇所付け漏えい 「利益誘導」に批判噴出

2010年度の公共事業の予算配分(個所付け)を都道府県連に漏らしていた民主党に対して、「これこそ利益誘導」(17日付「毎日」)といった批判が巻き起こっている。 個所付けは、道路や河川などの公共事業について、具体的な実施場所と配分額を示したも…

党首討論 山口代表、鳩山首相の発言(要旨)

17日の党首討論での公明党の山口那津男代表と鳩山由紀夫首相とのやりとり(要旨)は次の通り。 山口 私は昨日(16日)朝、税務署で自ら確定申告を済ませた。鳩山さんは確定申告を済ませたか。また、これまでに確定申告書を自分で作成して提出したことは…

行政の信頼回復へ法制化を

後を絶たない裏金のプールを撲滅 不正経理防止法 国や地方の公務員が取引業者などと組織ぐるみで不正な経理処理を行い、裏金をプールする不正経理問題が後を絶たない。 今年に入って不正経理が発覚した組織は、農林水産省や横浜市、神奈川と千葉の両県警察本…

党ハイチ調査団出発

テレビをつければ朝青龍と小沢幹事長の問題ばっかり。なんか視野が狭くなりそうだ。 公明党のハイチ復興支援調査団(団長=谷あい正明参院議員、参院選予定候補=比例区)は10日午前、大地震に見舞われたカリブ海の島国ハイチの被災地を視察するため、成田…

国民年金の25%加算急げ

公明の主張に首相が前向き 受給資格「短縮」の実行に期待 無年金・低年金対策 人口高齢化で所得格差が大きい高齢者が急速に増えていることや、未曾有の不況による失業の増大、賃金の低迷などで、貧困・格差問題が社会に暗い影を落としている。 特に老後の暮…

がんばれ!雄太郎君!

本年3月26日から29日に千葉国際水泳場で第32回全国JOC春季水泳競技大会が行われます。その水球競技の部に、弥富市在住の高校1年生、久保雄太郎君が愛知県代表の選手として出場する事になりました。雄太郎君は平成18年に桜小学校を卒業し、名古屋中学、同…

総点検

常に民衆の側に立ち、民衆の目線で施策の提案、実行をしていく公明党として、現場の生の声を施策に反映するため「総点検」運動を実施しております。 第一弾として「介護総点検」を実施いたしました。今国会での山口代表の質問が高い評価を得たのは、総勢3064…