2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「政治家に都合よい規定」検察審査会が改正求める

「政治家に都合のよい規定になっている」。鳩山由紀夫首相の資金管理団体をめぐる献金偽装事件で検察審査会は26日に、首相の「不起訴相当」を議決する一方で、政治家の監督責任を問えない現行の政治資金規正法を改正すべきと異例の付言を行った。与野党は市…

民主党政権の限界を露呈

政策決定システムが機能不全 高速新料金の迷走 これほど方針がぶれては国民がたまらない。鳩山政権の政策決定システムが完全に機能不全状態に陥っていると断じざるを得ない。 高速道路の新料金制度をめぐる政府・民主党内の動きが混乱の極みに達している。 …

「ネット解禁」めざす

参院選に向け 与野党が初会合 公明から佐藤氏 与野党8党は23日、国会内で「インターネットを使った選挙運動解禁についての協議会」(座長=櫻井充民主党参院政審会長)の初会合を開き、公職選挙法改正は各党一致で進め、夏の参院選に間に合う現実的な案を…

4月21日、党首討論

「生活現場に直結」が強み

地域に根ざさぬ政党に期待できず 「第三勢力」公明党に期待する 作家・元東京都副知事 青山 やすし氏 昨年の衆院選で国民は政権交代を選んだが、期待に反して思わしい結果が出ていないため、国民は不満を感じている。 新党の立ち上げは、民主党にも自民党に…

政治とカネ 自浄能力なき 民主党

民主党が政権交代を果たしてから7カ月。「政治とカネ」の問題が後を絶たず、誰も責任を取らない“自浄能力なき民主党”との批判が渦巻いている。11、12日に報道各社が発表した最新の世論調査で、鳩山内閣の支持率はNHKが32%、民法各社では28.6…

【家計・経済】4月、新年度から制度が変わります

4月は年度が変わり、いろいろな新しい制度がスタートする月です。高校の授業料無償化や子ども手当の他にもいろいろな変化がありました。 子育てを支援する2つの制度高校の授業料を無償化する法案や子ども手当に関する法案が国会で可決されました。これによ…

指導力の欠如に失望深まる

政治とカネ、郵政改革など 鳩山内閣の“機能不全”を追及 党首討論 これほど答弁がかみ合わない党首討論があっただろうか。 今国会2回目となる党首討論が、1カ月半ぶりに行われた。公明党の山口那津男代表が繰り出した矢継ぎ早の追及に対し、鳩山首相は何一…

党首討論