2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

09年度予算が衆院通過

年度内成立が確実に 幅広い景気対策 雇用、中小企業支援など拡充 事業規模で37兆円に上る2009年度予算案と税制改正法案などの関連法案が27日の衆院本会議に緊急上程され、与党の賛成多数で可決、直ちに参院に送付された。憲法の規定により予算案は参…

定額給付金情報

年度内 給付開始は400団体 青森・西目屋村 来月9日、全国最速めざす 定額給付金について鳩山邦夫総務相は27日の閣議後記者会見で、2008年度内に給付を始める予定の市区町村数は、2月20日の調査時点で全体の22.2%に当たる400団体と明ら…

がん検診の交付税倍増

「受診率50%」達成へ支援 公明が強力に推進 自治体の取り組みに期待 総務省はこのほど、がん検診を行っている市町村に配分する2009年度の地方交付税措置を前年度の649億円から1298億円に倍増することを決定した。現在、市町村が実施しているが…

定額給付金情報 自治体独自で“上乗せ”

子育て世帯や高齢者を支援 福井県大野市は、65歳以上の高齢者と18歳以下の若年者を対象に、定額給付金に合わせて市独自で1000円上乗せすることを発表し、必要経費1760万円を予算計上した。 対象者には、給付金2万円と合わせて2万1000円が…

“景気・経済に絞った議論を” 「朝ズバッ!」での太田代表の発言(要旨)

見解を述べる太田代表(左)と司会のみのもんたさん=25日(テレビ画面から撮影) 公明党の太田昭宏代表は25日朝、TBS系のテレビ番組「みのもんたの朝ズバッ!」に生出演し、日米首脳会談について「最初に(日本の首脳が)呼ばれたことは非常に大きい…

お答えします 「 出産・子育て支援策」

妊婦健診14回分を無料化へ 子育て支援策の拡充 特別手当や出産一時金増額など手厚くサポート

低炭素社会の先頭に

太陽光発電などで市場拡大、雇用確保めざす テレビ番組で斉藤環境相 斉藤鉄夫環境相(公明党)は22日午前、フジテレビ系の「新報道2001」に出演し、地球温暖化の原因となる二酸化炭素(CO2)の発生を抑制する低炭素社会や、環境分野での経済活性化…

急ピッチで準備進む定額給付金

3月中旬 申請書発送めざす 電話窓口計画、詐欺防止対策も 埼玉・上尾市 総額2兆円の定額給付金の給付スタートに向け、実施主体となる全国の市区町村は、急ピッチで準備作業を進めています。財源の裏付けとなる関連法案は、民主党など野党の“抵抗”で、まだ…

定額給付金情報 市区町村 95%が実施準備

事業費予算計上は105団体 総務省はこのほど、今月13日現在で取りまとめた定額給付金に関する市区町村の準備状況を発表した。 全国の市区町村1804団体のうち、定額給付金の担当課を既に設置または決定しているのは1713団体と全体の95%に上り…

定額給付金 20%のプレミアム付き商品券発行し活性化

大阪・和泉市長 井坂 善行氏 「100年に一度」の金融危機は、国民に対し恐ろしいスピードで襲ってきました。そんな中、政府が決断した定額給付金は生活を助け、消費を喚起し、地域を活性化させる施策として大いに期待されています。 わが市では定額給付金…

定額給付金情報 給付金で旅行にGO!

伊豆全域で「プレミアム宿泊券」構想 大手旅行会社も新プラン検討 定額給付金を観光活性化の起爆剤に――。17日に静岡県伊豆市で行われた「伊豆半島6市6町首長会議」で、伊豆の国市の望月良和市長が、給付金に合わせた「伊豆半島プレミアム宿泊券」(仮称…

定額給付金情報 “日本経済の止血”政策

日経BPコラムで森永卓郎氏 バラマキ批判に疑問「方向性は間違いない」 経済アナリストの森永卓郎氏は、日経BP SAFETY JAPANのコラム(16日付)の中で、定額給付金に関して「国民に金を使ってもらい、内需を増やして景気を回復させようとい…

景気浮揚のために

「景気が悪いから売れへんのやない!売れへんから景気が悪なるんや!」とよく社員を鼓舞していたのは、以前私が勤めていた商社の経理部長である。 「不況期にこそ本物が選ばれる、不況期にこそ価値的なものが本物である。不況期こそ開拓のチャンスである。」…

春を呼ぶ定額給付金 各地でプレミアム付き商品券発行へ

加速度増す地域活性化の動き 実施への期待がますます高まっている定額給付金。定額給付金を地域活性化につなげようと、プレミアム(割増)付き商品券発行の動きは全国に波及している。中には20%のプレミアム付き商品券を計画するところも現れるなど、まさ…

子育て応援特別手当

1人当たり3万6000円 02年4月2日から05年4月1日生まれの第2子以降が対象 幼児期の経済負担を軽減 定額給付金と同時支給も 公明党の井上義久副代表(衆院議員)は15日、宮城県大崎市を訪れ、同市の認定農 「定額給付金だけでも嬉しいのに、『…

景気対策に議論集中を

2次補正関連法案“早期に結論”が国民の声 記者会見で太田代表 公明党の太田昭宏代表は13日午前、国会内で記者会見し、記者団の質問に答え、第2次補正予算関連法案への対応などについて大要、次のような見解を述べた。 【小泉元首相の発言】 一、(小泉元…

いま、国会は

悪質な民主のサボタージュ 1カ月間審議せず 「財源法案」(2次補正)採決見送り 参院で9日に審議入りした今年度(2008年度)第2次補正予算の関連3法案のうち、定額給付金の財源を確保する特例法案は12日、民主党など野党の審議引き延ばしにより週…

「定額給付金 商品券発行に大きな期待」 北海道網走市長 大場 脩氏

網走市では、定額給付金の実施に合わせて、「市プレミアム地域商品券」を発行することを決めました。観光業や建設業が振るわない中、地域経済の活性化を図る最大のチャンスとして活用したいと考えています。 具体的には、1000円券11枚を1万円で販売。…

「暮らし守り地域支える」公明党が推進 予算・税制

高速道路料金引下げ 地方は土日祝日 上限千円に 2008年度第2次補正予算には、ETC(自動料金収受システム)搭載車を対象に高速道路料金の大幅引き下げが盛り込まれています。地方の高速道路では、土日祝日の通行料が、どこまで行っても上限1000円…

定額給付金 商店街の活気へ起爆剤

神奈川県書店商業組合横浜西支部長 村上 弘一氏 “ヨコハマ”が元気になるには、商店街が元気になる必要があります。10年前に「地域振興券」が発行された時は、町の至る所にのぼりが立てられ、商店街が活気づきました。今回も、定額給付金の早期実施を待ち望…

定額給付金情報 商品券発行に県が助成

給付金の地元消費を後押し 福岡県 福岡県は、定額給付金の給付に合わせて、県内市町村の地元商店街などで利用できる「プレミアム付き商品券」の発行を支援する交付金(総額1億5000万円)を2009年度予算案に盛り込む方針を決めた。 同支援策は、商品…

海賊対策の論点 Q&A

「人類共通の敵」にどう対処するか? 政府は国際責任である海洋の安全確保のため、与党の要請に基づき、ソマリア沖・アデン湾での海賊対策のため、海上警備行動の発令による自衛艦の派遣準備を進めている。今回の海賊対策をQ&Aで解説する。 現状 貿易の9…

定額給付金、弥富市は?

2月5日にもこのブログに書いたが、先月22日に市に対して「定額給付金及び子育て応援特別手当支給に関する要望書」を提出した。内容は以下の通り。 【定額給付金について】①事業の迅速化、業務の省力化の観点から所得制限は付さないこと。②事業の効果的実施や…

定額給付金情報

全国で実施準備が加速 事務費など 補正予算議決の自治体も 一日も早く、国民一人一人の元に給付金を! 定額給付金を盛り込んだ2008年度第2次補正予算の成立を受け、各地で実施に向けた準備が加速している。 鹿児島県南さつま市では補正予算を先月26日…

定額給付金 ひと足早く“1割お得”な商品券

熊本・子飼商店街振興組合理事長 新宅咲雄氏 熊本市民の台所として活気が息づく子飼商店街では、「定額給付金前倒しフェア」(仮称)と銘打ち、期間限定で商品券の発行を実施します。 500円券11枚(5500円分)を1セットとして5000円で販売。差…

「定額給付金 給付金を“追い風”に観光振興」 千葉県観光協会会長 安田敬一氏

昨年(2008年)10月の観光庁発足を踏まえ、観光立県をめざして本格的な取り組みをスタートした千葉県は、2010年に日本最大のスポーツの祭典「ゆめ半島千葉国体」(9月25日〜10月5日)の開催を控え、官民を挙げて観光振興に力を注いでいます…

期待膨らむプレミアム商品券

定額給付金に合わせ発行へ 地元商店街は販売準備で活気 1万円で1万2000円分 鳥取市 公明、市長の決断を後押し 定額給付金の給付時期に合わせ、鳥取市は、1万円で1万2000円分の買い物ができる20%割り増しのプレミアム付き商品券の発行を決めた…

定額給付金情報 和歌山県町村会 早期給付を要望

北山村では66%が賛同署名、太田代表ら対応 定額給付金の早期実施を――。和歌山県町村会の奥田貢会長(北山村長)が5日、麻生太郎首相や公明党の太田昭宏代表、総務省に対し、要望書を手渡した。総務省によると、自治体から早期実施を求める要望を受けるの…

定額給付金 時宜を得た有効なカンフル剤    高知県知事   尾崎 正直氏

政府が金融面にもしっかり目を向け、オバマ米大統領が講じる景気対策に匹敵する、総額75兆円もの経済対策を進める中で、このうち2兆円を占める定額給付金はカンフル(刺激)剤として有効だと思います。 これが世の中に給付されていく段階は年度末ごろにな…

定額給付金情報 割増率67%や抽選付きも

定額給付金情報 割増率67%や抽選付きも 定額給付金の実施に合わせ、全国各地で給付金を地元の消費活性化へ結び付ける企画が目白押しだ。 福井県池田町(人口3380人)は2日、1セット5000円(1000円券5枚つづり)のプレミアム(割増)商品券…