2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

有り難うございました。

本年、たくさんの方々とお会いし、ご意見、ご要望、ご相談、叱咤激励をいただきましたこと、 心より御礼申し上げます。 まだまだ未熟な私にあたたかなご支援をいただき、本当に有り難うございます。 今年、出来なかったことは全て完遂すべき課題とし、さらに…

ネットっていいな・・・

本当に大変な年の瀬となってしまった。 現在こうなってしまった原因は過去にある。「あーすれば良かった、こーすれば良かった」と悲観するのではなく、現在体験しているのだから「あーすれば良くなる、こーすれば良くなる」と未来に向けて、悪い原因を改善し…

定額給付金 Q&A

疑問にお答えします Q: なぜ「給付金」方式? 非課税世帯にも恩恵及ぶ 昨年来、米国発の金融危機が世界同時不況に拡大、私たちの暮らしを直撃しています。公明党は、家計への緊急支援策として他党に先駆けて今年8月、中低所得層に手厚い仕組みの定額減税を…

景気好転に全力尽くす

定額給付金 消費刺激に大きな効果 BS番組で太田代表 公明党の太田昭宏代表は、25日夜に放送された日本BS放送(BS11デジタル)の番組に出演し、定額給付金や消費税を含む税制抜本的改革の道筋を示す中期プログラムなどについて見解を述べた。 太田…

生活を守る公明党

予算・税制の実績から 景気悪化から国民生活を守るため、政府・与党は、総額75兆円規模の景気対策を打ち出し、2008年度第1次補正予算、年明けの通常国会に提出する同第2次補正予算案や2009年度予算政府案、税制改正案に盛り込みました。こうした…

民主の解散要求決議案

「パフォーマンス」と野党も批判 臨時国会も最終盤の24日になって、民主党は解散・総選挙を求める決議案なるものを衆院に提出したが、この日の衆院本会議で与党側から「国家、国民にとって百害あって一利なし」(自民党)などと手厳しく批判され、自公両党…

「公明ニュース」12月16日〜23日

「定額給付金 公明党ならではの政策」 埼玉・川口市長岡村幸四郎氏

中小企業の街・川口市は、急激な景気の変動をとりわけ敏感に感じています。家計に大きな影響が出る中、2兆円規模の定額給付金は平和と福祉の党・公明党ならではの生活支援策だと非常に評価しております。 今では街を歩くたびに「市長、あれいつもらえるんだ…

民主の強行採決を野党も批判

18日の参院厚生労働委員会で、民主党など野党は雇用対策関連4法案を無理矢理、可決したが、同法案をめぐる民主党の強権的な対応は目に余る。19日付各紙は「民主、採決強行」(毎日)、「野党が強行採決」(朝日)などの見出しで大きく報じた。 雇用4法…

野党の雇用法案 提出遅く、規模小さい

政府・与党 すでに万全の対策 与党国対委員長が批判 自民、公明の与党両党と民主、社民、国民新の野党3党の国会対策委員長は18日午前、国会内で会談し、野党が参院に提出した雇用対策関連4法案について協議した。 席上、野党側が4法案の早期成立を求め…

雇用対策に党の総力

野党法案は“見せかけ” 政府・与党で万全対応 記者会見で太田代表 政府の対応 内定取り消しは「解雇」と徹底 雇用調整助成金の対象を拡大 失業者の住宅確保、特別相談 公明党の太田昭宏代表は16日午後、国会内で記者会見し、景気・雇用の悪化が進んでいる事…

「定額給付金 観光振興の起爆剤に」 鳥取市観光協会会長 河越 良二氏

待望の鳥取自動車道が来年度オープンとなります。そこで鳥取市などを中心に、開通記念イベント「2009鳥取・因幡の祭典」が来年4月18日からスタートします。約1年間、特別企画・世界砂像フェスティバル(4月18日〜5月31日)など、観光資源を生…

「定額給付金 消費促し、生活に潤い」 岡山・玉野市長 黒田 晋氏

国内経済の減速化や世界的な金融市場の混乱等により、国内外ともに不安定な経済状態が続き、玉野市においても中小企業の多くが原材料の高騰などの影響を受け、大変厳しい経営状況にあります。 そうした中、資金調達に苦しむ中小企業を支援するため、緊急保証…

140万人の雇用下支え

3年間で総額2兆円投入、政府 政府は9日、与党プロジェクトチームが取りまとめた「新たな雇用対策」の提言を踏まえ、2008年度第2次補正予算や来年度予算の中で取り組む方針を決定した。新雇用対策は、(1)雇用維持(2)再就職支援(3)内定取り消…

民主党とマルチ業界

連日、国会で追及される“癒着” 民主党とマルチ商法業界の癒着問題が連日、国会で追及されている。10日の参院予算委員会で自民党の市川一朗氏が質問し、11日の参院経済産業委では同党の丸川珠代さんが、民主党国会議員の実名を挙げながら、マルチ業界との…

「定額給付金 生活支援として高く評価」 滋賀・大津市長 目片 信氏

追加景気対策の柱となる定額給付金の支給は、昨今の低所得者の増加、雇用環境の悪化などから、生活困窮者の生活支援策として高く評価しています。 ただ、一回限りの支給では効果が薄く、持続して実施することにより、一定の経済効果が生まれると思いますし、…

「定額給付金を評価」 若田部昌澄・早稲田大学政治経済学術院教授

景気対策として即効性あり、なかなかよい政策 党会議で若田部・早大教授 公明党金融問題調査委員会と経済産業部会は10日、衆院第1議員会館で合同会議を開き、若田部昌澄・早稲田大学政治経済学術院教授が「日本経済の現状と望ましい政策運営」をテーマに…

「定額給付金 市民が待ち望む政策」 岡山市長 郄谷 茂男氏

世界的な景気悪化と国内経済の減速、さらに現金給与の減少、職の不安の拡大などの影響から、多くの国民が消費を抑え、生活防衛を意識しながら暮らしております。 こうした中で、公明党が主張される定額減税が、政府の経済対策の中で「定額給付金」として盛り…

「定額給付金 生活支援の有効な方策」 栃木・宇都宮市長 佐藤 栄一氏

金融危機により、さらに厳しさを増した社会経済環境の中で、実効性のある景気対策・経済対策は、われわれ地方にとっても喫緊に求められている大きな課題であります。 このような中で、今回の「定額給付金」は、市民生活への支援をはじめとした、経済対策の有…

「定額給付金 市民消費の下支えに」 北海道小樽市長 山田 勝麿氏

積雪寒冷地である北海道は、今まさに冬本番を迎えております。小樽市においても、高齢化の進展や長引く景気低迷という状況の中で、多くの市民の皆さんが灯油の価格に注目しつつ、今後の家計のやりくりに不安を抱いているのではないかと思います。 このような…

「定額給付金 冷え込む家計温める」 福島・郡山地区商工会広域協議会長 滝田 武氏 

景気の悪化により商工会に所属する中小・零細企業や個人商店は一段と厳しい状況に追い込まれています。私は温泉旅館を営んでいますが、客足が減ってきており、頭を悩ませているのが実情です。 これは、物価高などの負担増で国民の家計が冷え込んでいることが…

定額給付金「生活支援に積極的な政策」 神戸市長 矢田 立郎氏

この度、政府与党において定額給付金の支給が決断されました。この給付金は、今の経済不況と物価高騰の中、国民の生活対策として活用しようという積極的な政策です。つまり、この給付金を受け取った人がその全額を消費することにより、経済の循環を促し、景…

延長国会の対応

金融、補給支援法成立が重要 公明提案の雇用対策の取りまとめに全力 公明党ホームページで配信中のウェブTV「お答えします」では、漆原良夫国会対策委員長が延長国会の対応について解説している。要旨は次の通り。 Q 先週、8カ月ぶりに党首討論が行われ…

「定額給付金 市民にとって一条の光」  大阪・守口市長 西口 勇氏

この冬、景気後退の寒波が押し寄せようとしている中、「定額給付金」は市民にとって、一条の光であります。市町村の窓口の混乱、「バラマキ」などという否定的な意見もありますが、冷え込んだ購買意欲に火をつけ、消費拡大を促し、景気浮揚につながる非常に…

定額給付金 “痛み”和らげる生活対策

三菱UFJリサーチ&コンサルティング調査部 主席研究員 鈴木明彦氏 定額給付金は、生活対策としての面を評価するべきでしょう。原油価格の高騰をはじめ物価が上昇する中、所得は伸び悩み、生活が苦しくなったという人も多いはずです。給付金は、こうした“…

UR家賃引上げ見送り

公明党の申し入れ受け 対象は12万6千戸 都市再生機構(UR)は2日、来年4月に予定していた賃貸住宅の家賃値上げを当分の間、見送ると発表した。同機構は2000年度以降、3年に一度、市場家賃に比べて低くなっている一部の賃貸住宅の家賃を、その差…

「定額給付金 商店街活性化の起爆剤に」 愛知県商店街振興組合連合会理事長 坪井明治氏 

住民の安全・安心を脅かす事件が頻発し、地域において大きな課題となっています。商店街で暮らす私たちは地域に生かしていただいているという感謝の心を持って、従来行ってきた街路灯の設置に加え、自動体外式除細動器(AED)設置やこども110番などの…

政局政党・民主党に怒りの抗議

JA、漁協、森林組合 「金融強化法を“政争の具”にするな!」――年末に向けて景気の一段の悪化が予想される中、政局優先の対応に終始する民主党への抗議の声が相次いでいる。 参院で審議中の金融機能強化法改正案について全国知事会長の麻生渡・福岡県知事は…

9月度定例議会での一般質問

【平成20年9月9日 火曜日】(第3日)○堀岡おはようございます。傍聴席の皆様、おはようございます。公明党の堀岡でございます。 それでは通告に従いまして順次、質問させていただきます。 なお、内容につきましては、事例なども含め、述べさせていただきますの…

民主党 ここがおかしい

マルチマネーの返還は? マルチマネーを返還しないのか? ほおかむり続ける民主党 強引な勧誘や高額商品の購入などをめぐり問題が絶えないマルチ商法。民主党には、マルチ業界から判明しているだけでも「パーティー券代計約470万円」(朝日新聞)が流れ込…