2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「現役の50%確保」大丈夫

「年金」めぐる報道で坂口副代表(元厚労相)に聞く 所得再分配で 低所得者に手厚く 年金財政を検証した厚生労働省作成の資料をもとに、厚生年金の給付水準が政府公約の50%を下回るかのような報道が各マスコミで取り上げられています。坂口力副代表(元厚…

景気対策で40万人アンケート

定額給付金 賛成9割 党埼玉・青年局 高速道路1000円 賛成8割 「『定額給付金』9割が助かる!」「『高速道路1000円』8割が賛成!」――。こうした調査結果が、公明党埼玉県本部青年局(塩野正行局長=県議)が4月1日から5月8日までの約1カ月間…

低所得者への減税が手厚く

子育て支援としての有効性にも期待 給付つき税額控除 減税と給付金を組み合わせた「給付つき税額控除」の導入に向けた機運が高まり始めた。 19日の政府の経済財政諮問会議(議長=麻生太郎首相)では、民間議員が低所得者や子育て世帯への支援策として、給…

経済対策は政治主導

“官僚任せ”批判に反論 “偽装された寄付”の西松違法献金 民主の自浄能力が問われる 党首討論受け北側幹事長 公明党の北側一雄幹事長は27日午後、国会内で記者会見し、麻生太郎首相と鳩山由紀夫・民主党代表による党首討論などについて見解を述べた。 北側幹…

厚労行政のあり方議論

「国民のため」の視点で 党検討プロジェクトチーム 公明党の厚生労働行政のあり方検討プロジェクトチーム(PT、座長=坂口力副代表)は26日、衆院第2議員会館で初会合を開催。坂口座長は、麻生太郎首相が厚生労働省分割の検討を指示したことに関し、「…

北朝鮮抗議決議を採択

核不拡散体制への挑戦 実験強行 政府に制裁強化求める 衆院本会議、全会一致で 衆院は26日午後の本会議で、北朝鮮の核実験に抗議する国会決議を全会一致で採択した。 決議は「度重なる核実験は国際的な核不拡散体制に対する重大な挑戦」と非難。「唯一の被…

脳脊髄液減少症 治療、教育態勢整備を

公明都議ら 患者支援の会と都に要望 脳脊髄液減少症患者東京都支援の会(松本英信代表)と同患者支援の会・子ども支援チーム(鈴木裕子代表)は25日、都庁で、都の福祉保健局と教育庁に対する要望書を提出した。 都議会公明党の中島よしお幹事長(都議選予…

新型インフル 患者数で対応2分類

一般病院での診察も 公明、自民の要請踏まえ 政府が新たな指針決定 政府は22日午前、麻生太郎首相と全閣僚出席の新型インフルエンザ対策本部(本部長・首相)を首相官邸で開き、国内での感染拡大を踏まえた新たな指針を決定した。全国一律だったこれまでの…

夢ふくらむ 宇宙太陽光発電

昼夜、天候などに左右されず 静止軌道上で24時間の安定発電が可能 エネルギー 電磁波に変え地上に伝送 JAXAで研究進む 宇宙空間で太陽のエネルギーを集め、それを地上に伝送して電力などに利用する「宇宙太陽光発電」構想が注目を集めている。政府が4…

きょうから裁判員制度

刑事事件審理に国民が参加 裁判員法が21日施行され、国民が刑事事件を裁判官とともに審理し、判決を出す裁判員制度が始まった。司法に対する社会常識の反映と信頼向上が最大の目的で、同日以降に起訴され、殺人や強盗致死傷など同法が規定した重大事件の1…

新しい司法参加の時代開く

分かりやすく迅速な刑事裁判へ 裁判員制度スタート 裁判員制度を導入するための「裁判員の参加する刑事裁判に関する法律(裁判員法)」が、きょうから施行される。 裁判官3人と国民から抽選で選ばれた裁判員6人が対等の立場で審理を進め、判決を決める裁判…

行政・医療機関の連携密に

全国にまん延の可能性 軽症者多く、対策切り替えへ 新型インフルエンザ わが国の新型インフルエンザ対策は転換点に立った。舛添要一厚生労働相は18日の会見で、「感染力や病原性などは季節性インフルエンザと変わらないとの評価が可能」と述べ、強毒性の鳥…

「環境」を軸に景気浮揚へ

“緑の産業革命”めざす公明が実現 エコポイント開始 省エネ家電の購入者に価格の一部をポイント還元する「エコポイント」制度が15日、スタートした。 まさに、省エネ家電購入の“好機到来”である。景気後退で苦境が続く家計にとっては大きな朗報となったに違…

消費者心理 4カ月連続改善

給付金、エコポイントに期待感 内閣府が18日発表した4月の消費動向調査によると、消費者心理の明るさを示す消費者態度指数(一般世帯)は前月比3.5ポイント上昇の32.4と4カ月連続で改善した。上昇幅は比較可能な2007年4月以来で過去最大。 …

問われる「政権担当能力」

新体制でも政治資金の説明責任免れぬ 鳩山民主党 小沢一郎前代表の突然の辞任に伴う民主党代表選が16日に行われ、鳩山由紀夫新代表が選出された。民主党の代表選が注目を集めたのは、「政権交代」を掲げる野党第1党が、どのような政策を掲げて新出発しよ…

新型インフル 初の国内感染

万全の体制整備に全力 太田代表ら党対策本部 対応策で緊急協議 公明党は16日、東京都新宿区の党本部で新型インフルエンザ対策本部(本部長=坂口力副代表)の緊急会合を開き、国内初の新型インフルエンザ患者が確認されたことを受けた対応策などを協議した…

補正予算の早期成立望む

鳩山氏の代表選出 政治資金の説明果たせ 太田代表 公明党の太田昭宏代表は16日夕、東京都新宿区の党本部で記者団の質問に答え、同日、民主党の代表選で鳩山由紀夫新代表が選出されたことに祝意を示し、大要、次のような見解を述べた。 一、(鳩山新代表は…

省エネ家電にエコポイント

エアコン、冷蔵庫、地デジ対応TVの約2000機種 きょう購入分から開始 商品券などと交換可能に 新経済対策で公明が推進 電器屋や量販店で省エネ家電を買うと、他の商品やサービスに使える「エコポイント」をもらえる新制度が、きょう15日の購入分から…

「お答えします」ウェブTV  「 補正予算への批判に反論する」

ウェブTV「 補正予算への批判に反論する」

対策の早期実行が急務

野党は欠席せず堂々と論戦を 北側幹事長 公明党の北側一雄幹事長は13日夜、国会内で記者団の質問に答え今年度補正予算案の衆院通過について次のような見解を述べた。 一、近い将来、補正予算案の成立が確保でき、本当に良かった。各官庁で予算執行に向けて…

「エコポイント」明日、5月15日より実施

明日からいよいよ「エコポイント制度」が実施されます。ワイドショー等では「解りにくい」とか「ごまかし」とか、およそ庶民生活を理解していないコメンティーターらの無責任な批判が繰り返されています。何度も書いてますが世界的な不況の真っ只中で、それ…

説明責任を果たさぬまま

違法献金事件で問われる民主の自浄能力 小沢代表辞任 「なぜ辞任されたのか、その理由がよく分からない」――11日の小沢一郎民主党代表の辞任表明について公明党の北側一雄幹事長が述べたこの感想は、国民の思いそのものであろう。 小沢代表の第1秘書が政治…

民主・小沢代表が辞任表明

国民に説明責任果たさず 求められる民主党の自浄能力 北側幹事長 公明党の北側一雄幹事長は11日夕、国会内で記者団の質問に答え、民主党の小沢一郎代表の辞任表明について、大要、次のような見解を述べた。 一、なぜ辞任されたのか理由がよく分からない。…

所有から利用へ力強く転換

「貸しやすく、借りやすい農地」に 農地法改正案 農地法の基本理念を「所有」から「利用」に力強く転換する改正案が、今国会で成立する公算が大きくなった。先月30日の衆院農林水産委員会で、自民、公明、民主3党から提出された修正案が可決され、8日に…

地方向け基金(補正予算)活用を

環境、福祉、子育てに重点 公明党の主張反映定例議会で具体化に全力 桝屋敬悟・党組織委員長(衆院議員)に聞く 衆院で審議中の今年度補正予算案には、環境、福祉、子育て支援などに重点を置いた地方向け「基金」などが数多く盛り込まれている。桝屋敬悟・党…

新型インフル 水際体制さらに強化を

国内初の感染確認で太田代表 国内初の新型インフルエンザ感染が確認されたことを受け、公明党の太田昭宏代表は9日午前、党本部前で記者団の質問に対し、大要、次のような見解を述べた。 一、(国内初の感染確認について)これまで水際体制と国内体制の二つ…

新型インフル 国・自治体の連携強化も

次期衆院選 争点は政権担当能力 景気・経済対策が最も重要 太田代表 公明党の太田昭宏代表は8日午前、国会内で記者会見し、世界中に感染が拡大している新型インフルエンザへの対応について見解を述べた。 太田代表は、米国・シカゴ在住の6歳男児が同日、日…

人口減時代の内需支える柱

新経済対策で基金積み増し重点配分 高齢者雇用の確保 世界的な不況で輸出が伸び悩む中、内需の拡大は日本経済にとって急務の課題だ。急速な少子高齢化と人口減少という問題にも直面する中、内需の拡大を進めるためには、高齢者の雇用を確保し、潜在的な消費…

「都市農業・新ビジョン試案とは」党都市農業振興PT座長 高木陽介 衆院議員

農地残す街づくり 営農のあり方と一体で議論を 問い 消費者に身近な都市農業への関心が高まっていますが、公明党プロジェクトチーム(PT)が提示した「都市農業・新ビジョン試案」について教えてください。 (東京都 M・I) 都市農業は安全・安心な食料…

「万一の事態」に万全を期せ

長期戦覚悟で中長期対策の確立も 新型インフルエンザ メキシコ発の新型インフルエンザの“勢い”が止まらない。 世界保健機関(WHO)などによると、感染者は世界各地に広がり、1000人を突破した。アジアでも香港と韓国で相次ぎ感染者が出た。 恐れてい…