2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

財源あいまい 「絵に描いたもち」

日本の未来、国民生活は任せられない 民主マニフェスト 民主党のマニフェストは、やはり「絵に描いたもち」だった。子ども手当の創設や高速道路の無料化など“バラ色”の政策を並べるが、肝心の財源が依然としてあいまいだからだ。 民主党のマニフェストに提示…

核廃絶めざし世界をリード

「人間の安全保障」分野の支援強化 行動する国際平和主義 現実を直視した「行動する国際平和主義」で平和を実現――公明党の「マニフェスト2009」は、外交・安全保障政策に対する基本的考え方をこう示した。 現実直視と現実容認とはまったく違う。 現実容…

竜巻被害の復旧急げ

加藤氏ら 災害現場を視察 群馬・館林市 公明党の加藤修一群馬県本部代表(参院議員)は29日、27日の竜巻で大きな被害を受けた同県館林市を訪れ、被災者から状況を聞くとともに、安楽岡一雄市長から要望を聞いた。これには市議会公明党の向井誠、河野哲雄…

公明党マニフェスト’09

清潔政治を実現 公明党の衆院選に向けた「マニフェスト2009」の重点政策の語り口と、識者から寄せられた期待の声を紹介します。 不正議員は政界退場! 民主党の代表に2代続けて政治献金疑惑が発覚するなど「政治とカネ」の問題が相次ぐ中、政治家は説明…

長期失業者の再就職へ

訓練・生活支援スタート 公明の主張受け実現 29日から給付、融資で最大月20万円 長期失業などで雇用保険を受給できない場合、生活費の支給を受けながら職業訓練を受けられる「訓練・生活支援給付」制度が29日からスタートする。最大20万円の生活保障…

患者の悲願、病名認定が実現

公明党もかねてから主張 10月から保険請求が可能に 化学物質過敏症 「患者の悲願達成!」――化学物質過敏症の患者の間で喜びが広がっている。10月から、化学物質過敏症の病名で医師が保険請求できることになり、病気に関する社会的な理解と患者の自己負担…

九州、中国地方で豪雨続く

被災現場に急行、調査 斉藤環境相、木庭氏ら 九州北部や中国地方を襲った大雨で、死者が出るなどした福岡県や広島県では25日午後、自衛隊も出動し行方不明者を捜索。同県東広島市では、自宅に土砂が流入し、行方が分からなくなっていた女性の死亡が確認さ…

豪雨災害で緊急申し入れ

救命、激甚指定など急げ 太田代表 公明党の太田あきひろ代表(衆院選予定候補=東京12区)と、党中国・九州北部豪雨災害対策本部は25日夜、都内で河村建夫官房長官と会い、麻生太郎首相あてに中国・九州北部の豪雨災害で緊急要望を行った。高木美智代(…

生活を守り抜く

公明党マニフェスト2009 山口政調会長にポイントを聞く 公明党は24日、8月30日(日)投票の衆院選に向けて、「生活を守り抜く。」と題する選挙公約「マニフェスト2009」を発表しました。その重点政策のポイントなどについて、公明党の山口那津…

民主党任せられない

クルクル変わる政策。 子ども手当、補給支援などでブレ 民主党の政策は一度言い出した内容が定まらず、あっちフラフラこっちフラフラ。政策がクルクル変わる政党に政権を委ねることは、羅針盤のない船で嵐の海に乗り出すようなもの。あまりにも無謀です。 中…

生活守り抜く具体策を提言

国民に分かりやすい活発な政策論争を 公明マニフェスト 公明党は24日、衆院選に向けた政策綱領「マニフェスト2009」を発表した。(1)清潔政治の実現(2)命を守る政治(3)人を育む政治(4)緑の産業革命――の4分野を軸として、国民の生活を守り…

民主・鳩山代表 偽装献金七つの疑問

逃げずに説明責任果たせ 疑惑が深まるばかりの民主党の鳩山由紀夫代表の偽装個人献金問題。国民の8割が「説明が不十分」としているのに、鳩山氏は21日、「2回目の記者会見みたいな考えを今持っているわけではない」と追加説明する必要はないとの考えを示…

民主党「四つの罪」<下>

危うい安保・外交政策 目立つ政策のブレ 諸外国の信用失う恐れ 民主党は、「右」から「左」までさまざまな立場の議員を抱えているため、国民の生命・財産を守る上で重要な安全保障や外交政策をまとめることができません。だから何でも反対です。 先の国会で…

不正議員は政界追放

長野県で漆原氏 「秘書がやった」は許されず 公明党の漆原良夫国会対策委員長(衆院選予定候補=比例北陸信越ブロック)は23日、長野県の御代田町と佐久市で街頭演説した。 漆原氏は、経済危機への対策に関し、公明党が与党にいたからこそ、雇用調整助成金…

景気浮揚へ豊富な実績築く

昨日のブログに満載した経済対策の進捗情報が、解りやすい記事になっておりますので是非ご覧ください。 個人消費の押し上げに大きく貢献 公明党の経済対策 経済危機で急激に落ち込んだ日本経済に持ち直しの動きが目立ち始めた。 景気に対する政府の見解を示…

民主党「四つの罪」<上>

民主党は政権交代を声高に叫びますが、果たして政権を担うに値する政党なのでしょうか。心もとない景気対策、財源あいまいなバラマキ政策、不安がつきまとう安全保障政策、そして2代続く党首の裏金・偽装献金問題――民主党の「四つの罪」を2回に分けてまと…

政策論争で「政権担当力」示す

政治家改革も争点。清潔政治めざす 衆院解散、総選挙へ 政権を選択する衆院総選挙は、8月18日公示、同30日投票で行われる。公明党は勝利をめざし、勇躍スタートした。 21日の衆院解散を受け、公明党は国会内で両院議員総会を開催。席上、太田昭宏代表…

衆院選 現実的な政策論議を

政治家改革も焦点に 外交・安全保障政策 野党の食い違いを指摘 テレビ番組で北側幹事長 公明党の北側一雄幹事長は19日午前、フジテレビ系「新報道2001」、NHK「日曜討論」、テレビ朝日系「サンデープロジェクト」に、与野党の幹事長・書記局長らと…

「環境」「農業」で経済活性化

公明、低炭素社会の実現めざし全力 緑の産業革命 公明党の重点政策「生活を守り抜く。政治は実行力。公明党」は、その4本目の柱として「緑の産業革命」を掲げている。 現下の世界的な経済危機の克服と地球温暖化問題の解決を同時に進めるため、環境産業の育…

民主 総支部でも“故人献金”

与党プロジェクトチーム調査 鳩山代表の弁明必要 自民、公明の与党両党の「鳩山由紀夫民主党代表の偽装献金問題などを追及するプロジェクトチーム(PT)」は17日、国会内で記者会見を開き、鳩山氏が代表を務める「民主党北海道第9区総支部」にも“故人献…

世界に誇る「人材立国」に

子育て、教育、若者雇用を全力で支援 人を育む政治 猛スピードで進む少子高齢化や、現下の経済危機に伴う世界的な構造転換の真っただ中にあって、世界に誇る「人材立国」の構築は、わが国が最優先すべき重要課題の一つである。 安心して子どもを産み育て、若…

あす18日から―― 名古屋高速を3割値下げ

土・日・祝日で社会実験 交付金を活用 他の県内有料道路も割引 伊藤氏と公明県・市議が連携し推進 名古屋高速道路などの通行料金引き下げについて、意見を交わす伊藤氏(左から2人目)ら 愛知県と名古屋市はあす18日から、名古屋高速道路と県道路公社が所…

生活を守り抜く。政治は実行力。公明党

これからの重点政策 国民不在の政局争いや政治不信を招く不祥事が相次ぐ中、最も大事なのは「国民の生活を守り抜く」ことであり、そのために誰が本当に働き、仕事に燃えて実績を積み上げているかという「政治の実行力」が今、問われています。公明党は、現在…

「政権担当力」が問われる

公明は生活守り抜く実行力で勝負 8・30衆院選 日本のかじ取りを任せられるのは、どの政権か――。これを問う次期衆院選が「8月18日(火)公示、同30日(日)投票」で行われることになった。 完全勝利を果たした東京都議選から、文字通り息つく暇もない…

若者の就業・修学 後押し

「ニート支援法」が成立 地域協議会の設置など 社会参加へ環境整備 公明が推進 仕事に就かず学校にも通っていないニートや引きこもりの若者らの就業・修学など社会参加を後押しする「子ども・若者育成支援推進法」が1日の参院本会議で、与党などの賛成多数…

貨物法案審議拒否 民主の政局優先に批判

民主党など野党は、参院での麻生太郎首相の問責決議案可決(14日)を理由に審議拒否に入った。このため、衆院を通過したものの参院で審議に入れないでいる北朝鮮関連船舶の貨物検査を可能にする特別措置法案の成立が困難になってきた。政局を優先し、重要…

生活守り抜く公明党

清潔政治を実現 衆院選に断じて勝つ 街頭演説で太田代表 公明党の太田昭宏代表は13日午後、東京都北区のJR赤羽駅前で街頭演説を行い、都議選で公明23氏が全員当選したことについて「全国の党員・支持者の皆さまには吹き荒れる逆風の中、血のにじむよう…

生活を守り抜く 公明党の重点政策のポイント

清潔政治 政規法の制裁強化 命を守る 高額療養費見直し 人を育む 幼児教育を無償に 緑の産業革命 エコで経済活性化 基本方針 今、検討中のマニフェスト(政策綱領)に基づいて、公明党の重点政策のポイントを説明します。 国民不在の政局争いや、政治不信を…

2009東京都議選、公明党全員当選!完勝!大勝利!

本日、任期満了に伴い東京都議会議員選挙が行われ、即日開票されました。 公明党都議会は新人を含み、現有22議席より1議席増の23議席を目指し、見事全員当選、完全勝利を果たしました。 ご支援をいただきました皆様には厚く、厚く御礼申し上げます。本当に、…

鳩山偽装献金深まる  疑惑に逃げる民主党 

10日の衆院政治倫理・公職選挙法改正特別委員会は、民主党提出法案の審議なのに、同党議員が出席を拒否したため、審議が行われないまま流会となった。 9日の同委で与野党が一斉に、民主党の鳩山由紀夫代表の偽装献金問題を追及。虚偽記載のために削除され…