クローバーTV

我家にもクローバーTVが設置されました。私の自宅はマンションですので、アンテナ工事が済んで個別の部屋にはTVジャックの付け替えだけですので、一戸当たり30分程度で工事は済みました。
この事業は、弥富市が情報通信における地域格差を是正するために行っている事業です。国道1号線を境に、本年度中は北側、2009年度には南側に、ご希望のご家庭に設置していくそうです。
ケーブルですから、電柱、またはNTT柱が無いと設置が出来ません。
電柱等の無いところも、中電さんやNTTさんに強く要望していくとの事ですので期待してお待ちください。
映りはどうかといいますと、私の個人的な意見は、岐阜TVと三重TVがキレイに映るようになったことと、すぐ降雨画面に変わっていたBSがストレス無くキレイに見れるようになったので良かったかなと思います。
気になる代金ですが、2011年までは、オプションを選択せず、新聞のテレビ覧の番組だけを見るだけなら、525円。デジタルチューナー内臓でないテレビを2011年以降も使う場合はチューナーリース代込みで2100円、毎月掛かります。すでにチューナー内蔵のテレビをお持ちの方は、2011年以降も先の525円で見れます。
また、インターネットをケーブルでご利用の場合は別料金で設置できます。その場合、容量によって値段が違います。
実質、年間に最低でも6300円(税込)掛かるので、今までよりは出費が増える事を考えると、高い気がします。オプション(スカパーや専門チャンネル)を初めから目的にされている方でしたら、個別に別会社のケーブルTVをひくよりは20%ぐらい(もっとかな?)安いかもしれません。猛烈なセールスを受けましたが、我家では、妻の説得によってオプションは思いとどまりました。
議会中継は2010年頃から開始の予定だそうです。
いずれにせよ2011年より地上デジタル放送に切り替わりますが、私個人的には、どう切り替わろうが、問題は「中身」だと思います。低俗番組や、前にも書きましたが、偏狭な報道しかできないなら、テレビなんぞ見ない!ネットで充分だと思ってしまいます。