全力投球!国会議員リポート

格差是正税制改正に尽力 衆院議員 石井啓一

現在、党道路特定財源一般財源化プロジェクトチームの事務局長をしています。

 先日、与党間協議が始まりましたが、道路整備以外に使う純粋な一般財源の部分をどれだけ確保できるか。そこに向けた、さまざまな工夫が必要です。どの程度の税率にするかや課税根拠の意義付けも重要ですが、特に、わが党は前回総選挙のマニフェスト以来、自動車重量税軽減を主張しています。この実現に向けてしっかり取り組んでいきます。

 また、私が事務局長を務めている党税制調査会では、年末の税制改正に向けた議論を4カ月ほど前倒しして7月から開始しました。道路特定財源の問題に加えて、早期に実現を図るとしている税体系の抜本改革も視野に入れ、早めの議論が必要になったためです。税体系の抜本改革というと消費税ばかりが注目されますが、検討すべき課題は広範にあります。格差是正の観点や地方財源の充実をはじめ、精力的に党内議論を進めていきたいと思います。

 地元(茨城県、党県代表)でも中小企業や県の主要産業である農業関係者の皆さんとの懇談を重ねています。個別のご意見はさまざまありますが、共通する党への要望に(1)深刻な原油高に対して大胆な対策を打ち出すべき(2)党が率先してムダゼロに切り込め(3)党の存在感をもっとアピールしてほしい――というものです。こうしたご指摘もしっかり踏まえ、信頼され、魅力ある党の構築に全力を挙げてまいります。

(公明新聞:7月22日)

「元祖・無駄ゼロ!」の公明党!地方の声が即反映できる「ネットワーク政党」公明党
皆様が実感できる政策、納得できる政策、なによりも安心でき、希望の持てる市政運営に尽力してまいります!

話はガラッと変わりますが、携帯電話をauからSoftBankに換えました。もちろん、公明党が提案し実現した「番号ポータビリティー制度」を使ったので電話番号は変わりません。
メールアドレス変更のお知らせをさせていただいた方から多数、問い合わせがありましたので書かせてもらいました。