海部南部水道企業団 2

こんばんは!本日午後より工務委員会がありました。前回に引き続き、「談合問題」に集中して質疑が行われました。私は「あるないに関わらず、市民が納得できるものをお願いしたい(趣意)」と訴えました。当然ですが議会でも継続審議が決定し、今後は調査方法も含め、しっかり審議してまいります。企業団側より、公正取引委員会とも連携して解明していくとの答弁がありました。
問題は、請負業者間だけの談合なのか、企業団側も関わった官製談合なのか、それともガセなのか・・・。そもそも何がいけないのか?私自身も勉強させていただきました。
入札談合等関与行為防止法について
何も無いのが一番です。それがあたりまえです。
しかし、最近よくある偽装事件のように、経営者が寸前まで否定をしていて、追い込まれて自白するというような事態になれば大変です。この弥富市で「きな臭い」ことなど無いことを切に望みます。