定額給付金 子育て世帯は皆が歓迎

秋田市認定保育所連絡協議会会長 伊藤昇 氏

秋田市は待機児童解消のため、認可外保育施設のうち、一定基準を満たす施設を市独自で認定し、運営費の一部を助成しています。

 しかし、市認定保育施設では助成が少ないので、国の認可保育施設に比べて保育料が高くなり、保護者の負担が重くなっています。

 さらに、市認定保育施設を利用している保護者には、母子家庭や共稼ぎの人が多くいることから、定額給付金は非常に助かると思います。

 「バラマキだ」と批判する人もいますが、子育てをしている人の中には定額給付金に反対する人は誰もいないと思います。「一日も早く出してもらいたい」というのが正直な思いではないでしょうか。
(公明新聞:11月20日)