ETC助成制度 続報

先のブログの記事内で「3月12日から3月31日」までの助成期間が過ぎて、新年度(4月1日以降)も引き続き助成制度が延長される旨を書きましたが、本日、財団法人高速道路交流推進財団から正式な発表がありましたのでご紹介します。

3月18日現在で助成台数は32万台に達しているそうです。

◆助成台数

四輪車は累計台数が95万台に達するまで、二輪車は累計台数が5万台に達するまで実施します。
平成21年3月31日(火)の受付が終了した時点で上記台数に達していない場合、平成21年4月以降に、四輪車、二輪車とも助成台数がそれぞれの累計台数に達するまで、本助成を実施します
なお、平成21年3月31日(火)の受付が終了するまでは、上記台数を超えていても本助成を実施します。

※累計台数とは、平成21年3月12日(木)からの助成台数の累計を指します。

また、品切れが続いているETC本体も、メーカー側は3月末までに50万台程度、4月以降には55万台程度が供給できる見込みになっているそうです。しかし、現場では対応に追われ、残念な気持ちで用品店やディーラーを後にした方も多いのではないでしょうか。情報の行き違いからトラブルにならないよう、周知の徹底を望みたいですね。