三ツ又池公園開園式

本日は「三ツ又池公園開園式」に参加させていただきました。写真と共に式典の内容、園内の様子をご紹介します。
三ツ又池の三つ役割を以下、パンフレットから転載します。

1.防災的役割

宝川は主に排水用河川であり、流域内排水の基幹的役割を果たしています。しかし、昭和20年以降地盤沈下の進行に伴い、自然排水が不可能になり機械排水に頼る河川となりました。このような河川において、遊水地は流域内の湛水被害防止に重要な役割を担っています。

2.環境的役割

動植物が生育する場所を提供し、自然生態系を創出することにより環境を保全する役割を担っています。
棲んでいる魚・・・・・フナ、コイ、モロコ、ソウギョ など
飛来する鳥・・・・・・・カモ、サギ、スズメ、モズ など

3.啓発的役割

田園・水郷景観など豊な自然環境を通じ教育の場を提供すると共に、散策や水遊びなど地域住民の安らぎや憩いの場としての役割を担っています。



大木副市長の開式の辞



服部市長挨拶



浜田県議会議員来賓挨拶



愛西市の八木市長も来賓として挨拶されました。



テープカット



地元中学生のブラスバンド演奏がありました。大変上手でした。


園内はこんな感じです。休日の家族でのハイキングやお散歩に是非お越しください。




泳いでいるカメ発見!



ついでに「きんちゃん」も泳いでました。