伊勢湾台風50年  総合防災訓練

昨日7日、午前9時より木曽川グランドにて行われた、大規模な防災訓練に参加いたしました。
本年は未曾有の被害をもたらした伊勢湾台風より50年。ここ弥富市でも甚大な被害にみまわれました。被災し亡くなられた方々、ならびにご遺族の方々には心からご冥福と御見舞いを申し上げます。
訓練は様々な被害状況を想定し、それに応じた対処を地域住民の代表の方々をはじめ、消防、自衛隊も交え行われました。これから本格的な梅雨をむかえますが、情報技術が発達しているとはいえ、実際、自然災害の脅威は人知を遥かに凌ぎます。革命的な警戒心で常に「かもしれない」という心構えを持ちたいと思います。
これを機会に風水害、地震災害などの時、自分はどうするのか?家族や地域の方々との連携など今一度、家族会議や自治会での会合で再確認していきたいと思います。




倒壊家屋からの救助



埋没車両からの救出





ヘリコプターによる救助



流出家屋からの救出




孤立被災者救助