がんばれ!雄太郎君!

本年3月26日から29日に千葉国際水泳場で第32回全国JOC春季水泳競技大会が行われます。その水球競技の部に、弥富市在住の高校1年生、久保雄太郎君が愛知県代表の選手として出場する事になりました。雄太郎君は平成18年に桜小学校を卒業し、名古屋中学、同高校へと進学し、水球は中学より始めたそうです。
水球」その名前は知っていても、詳しい競技内容は知らない方も多いのではないかと思いますので調べてみました。イギリスが発祥の地でありオリンピックの正式種目でもあります。7名で構成された2つのチームが、プールに作られたコート内で、ゴールにボールを入れあい点数を競う競技で、プールで行うハンドボールのような競技だそうです。また、「水中の格闘技」と言われるほどで、8分間泳ぎっぱなしのハードなスポーツです。
私も小学校、中学校と水泳をやってましたが、想像するだけで息が苦しくなります。
今回、雄太郎君が所属する名古屋高校チームは1月に東海4県で行われた県代表戦で上位入賞を果たし、全国大会出場権を獲得しました。
弥富市から、若い力が様々な場で活躍しているのをなんとか応援したいとの思いから市に報告したところ、市長より「是非、表敬したい」と言っていただき、本日、久保雄太郎君表敬に立ち合わせていただきました。
最初、緊張した面持ちの雄太郎君でしたが、服部市長とのスポーツ談義に緊張もほぐれ、「スポーツは何かされていますか?」と逆に質問する場面もあり、終始なごやかな表敬となりました。最後に奨励金と「金ちゃんストラップ10本」を手渡されながら「弥富市のPRも忘れずにね!」と市長とガッチリ握手。私達も雄太郎君の健闘を心から祈りたいと思います。

雄太郎君とご両親、服部市長とスポーツ談義。


最後に記念撮影。
(写真掲載には、ご本人にご承認を受けております)