明日、6月21日、弥富コミュバス出発

今朝は市役所の駐車場で、明日から運行を開始するコミュニティバスの出発式が行われた。福祉バスからの移行に伴い、地域委員、有識者の方々と協議を重ね、本日を迎えた。
課題は、市民の皆さんにとって、早く生活の足となり定着することだ。
そのためには、安全性はもちろんの事として、利便性をどこまで拡げれるかが大事だ。しかし、有料となること、停留所が削減された事などが問題として浮上している。市は一定期間運行をし、改善すべき所は意見を集約して検討していくとしている。
以下写真を貼っておきますが、明日から市内で毎日見れます。


本当のバス?になりました。


「乗降中」の掲示板付


テープカット。キンちゃんが暑そうでダラダラしてました。


車椅子の乗降のためのノンステップタラップ装備。

出発式の終了後、試乗をさせていただきました。「つぎとまります!」ボタンがあります。私が押しましたら「ピンポーン」と心地よい音が鳴りましたが、冷たい視線が私の背中を突き刺しました。