本日、市内各所で防災訓練が行われました。私と炭窯議員は弥生学区主催の会場に参加いたしました。

内容は緊急時の心肺蘇生法(AEDなど)、消化訓練、火災により発生する煙の体験などが、消防署、消防団の方々にご協力いただいて行われました。本年は地震災害、風水害と、まだ記憶に新しい中で行われたこともあり、参加された各町内会の代表の方々は皆、真剣に取り組まれておられました。
防災の日の書き込みでも書きましたが、今一度ご家族で、またご近所で「地震の時はこうする」「風水害のときはこうする」といった風に、お顔の見える中で防災会議を行ってくださいね。また、普段から「顔の見えるお付き合い」を心がけましょう。

消防団の方々によるAEDの説明



応急処置の仕方を説明



煙体験コーナー